三次元に興味がないと豪語していた二次元オタク女がSexy Zoneに転がり落ちるまでの日記(顔の良さがすごい編)

 ここ最近、Sexy Zoneというジャニーズアイドルグループに門外漢(特に二次元オタク)が突然沼落ちする現象を自分以外にもいくつか観測しているので、これは記録を残しておけば後々布教活動やら何やらの役に立つかもしれないと思い、己が沼へ転がり落ちていった様子を思い出せる限り書き記しておくことにします。

 ※沼る以前の己の三次元ステータスを簡単に記載しておくと、ジャニーズさんはもちろん2.5次元舞台の俳優さん等々生身の人間にはさほど興味がない平面至上主義であるものの、基本ミーハーなので流行っていれば周回遅れで名前くらいは認識している(キンプリといえばキングオブプリズムが先に浮かぶがそれでも平野紫耀さんの名前は知っていた)し、知り合いにジャニーズ好きが多いのでライブ映像を見せてもらったことはある、程度の興味のなさです。一切の無知スタートではないのでそこはごめんなさい。

◆第一の刺客:THE MUSIC DAY事件

 ひとつ目のきっかけは、2021年7月3日(土)に放送された『THE MUSIC DAY -音楽は止まらない-(日本テレビ)』をたまたま観ていたことでした。

 twitterのつぶやき記録によるとおよそ21:00前後、ジャニーズメドレーが始まった頃に事は起こります。色んなグループが代わる代わる画面に映し出される中、黒い衣装を着た4人組のターンで信じられないくらいの美顔がアップになりました。いやあのほんと、三次元に存在する生身の人間だとは思えないほど顔が整ったキャラクターがいたんですよ!!(二次元と混同している)
 明るめの茶髪と言うべきか、落ち着いた金髪というべきか。わたしが二次元で最も愛してやまない色域の髪色をした奇跡の美形がそこにいました。スクウェア・エニックスのCGでしか存在しえないと思っていた美しい顔の立体物(言い方)が実在する。どう見ても顔面の作画が二次元。生放送っぽいのにこのレベルの神作画とか物理的に可能なんですか?? 演算間に合う????
 あまりにもお顔がかわいかったので咄嗟に「黒い服着た4人グループの真ん中にいる明るい茶髪の子がめちゃくちゃかわいい」という論理クイズみたいなツイートをしてしまいました。その美形の名前も知らなければ歌っていた曲名もグループ名も分からないので、TLにいるジャニオタの誰かが何かしらヒントをくれたら嬉しいなと僅かな下心もありました。(なお、後々友人の協力により判明することですが、この時彼らが歌っていたのは関ジャニ∞さんの『ズッコケ男道』でした。めちゃくちゃ知ってる曲やん……)

 さすが持つべきものは頼りになるフォロワー。数分も経たないうちに黒い服の彼らが『Sexy Zone』というグループであることを教えてもらえたので、光の速さでググり二次元作画の具現化CGボーイの正体(?)が佐藤勝利さんであることを突き止めます。『勝利』というインパクトのあるお名前はどこかで聞いたことがあるような気もしますが、三次元と黒髪にとことん興味が無かったのでどんな顔貌をお持ちなのか全く知りませんでした。改めて確認した公式サイトのプロフィール写真は、それはマァーえらい美貌っぷりであった。アニメ・ゲームのキャラクター紹介ページみたい。ワハハハハ(顔が良すぎて笑うしかない)

↑ 見ればわかる。二次元なので。ワハハハハ

 この日わたしは「Sexy Zoneの佐藤勝利さんは二次元じみた顔面の持ち主である」という情報を手に入れて満足していました。(噂のケンティーこと中島健人さんや格付けチェックで面白かった菊池風磨さんがSexy Zoneであることもこのとき知った)まさかその後あんなことになるとは夢にも思わず……。

◆第二の刺客:LET’S MUSIC 桃色の扉事変

 7月上旬はプライベートの予定や本ジャンル(二次元ソシャゲ)のイベントが忙しく、奇跡の二次元イケメンのことはすっかり頭から抜け落ちていたのだが、それらが一段落した2021年7月14日(※YouTube閲覧履歴による)、ふと思い出して『Sexy Zone』で動画検索をしてしまったのである。

 Sexy Zoneって何を歌ってるのか全然知らねえな、どんな曲調なのかな、という軽い気持ちで検索をかけた。恥ずかしながらデビュー曲の『Sexy Zone』すら聴いたことがないレベルの無知だったので、本当に何も分からないまま、一番上に出てきた『夏のハイドレンジア』のリリース動画を再生した。

 ……? 佐藤勝利さん、生身の人間にしては360°顔が良すぎないか????

 通常、芸能人の宣材写真というものは、プロの手によって然るべき調整がされていて、その芸能人が持っている魅力が最大限引き出されるよう美しく仕上げられている、言わば芸術作品のようなものだと思っておりました。ええ。そりゃそうですよ。視覚情報しか盛り込めないんだから、最高の瞬間を切り取ってるに決まってるんです。
 なのにどうした、今目の前のパソコンで再生されてるMVの顔面はどうした!?!? 動画だぞ???? まさか芸術作品である宣材写真を何かの特殊技術でそのまま動かしとるんか???? これフルCGのMV??????? ここ全部キャラデザの人が作画担当しました???? 劇場版の予告編か?????????? 顔の良さがちょっとおかしいが???????????????????????????

 MVに出てくる顔面という顔面が全て整っていたので二重にびっくりしてしまった。すっご。顔面のインパクトが強すぎてあっけにとられていると、You Tube自動再生機能が次のおすすめ動画を流し始めた。そう、『LET’S MUSIC』である。

0:15 あれっ、おかしいな髪が黒くてもかわいいぞ……?
0:43 ギャッッッッッッッッ?!?!?!?!?
2:30 (全員ピンクの扉の向こうにハケる)
2:32 (おもむろに扉が開く)
2:32 (佐藤さんが顔を出す)(かわいい)
2:32 (ニコッ)(あまりにも左右対称の微笑み)(美美美美美)
2:33 (イケメンだけに許された眉毛をクイッとするあの顔で扉を閉める)

2:34 エッ アッ ちょ 閉まりませんけど終わりませんけど!?!?!?!? 概念上の桃色の扉開いたまま全然閉まってませんけど!!!??!?!?!?!!?!?!!????

2021.07.14 わたしの心より

 ねえ分かる!?!?!?!? 最後の!!!!!!!! 扉閉めて開けてまた閉めるとこ!!!!!!!!!!!! 顔!!!!!!!!!!!!! 

 そのあと良い顔で扉閉めるところだけ3回繰り返して観た(刺激が強すぎて3回が限界だった)。概念上の桃色の扉≒ぼくの心のやらかい場所を全開にしたまま聴いた『RUN』があまりにも名曲だったので、ボーっとした頭でとりあえずCDを買うことに決めた。当然ながらこちらのMVも終始お顔がかわいかった。(ちなみにここで血迷ってフェネックのドアオープナーを通販サイトのカートに入れる暴挙に出ている)(すぐ冷静になったので買ってはいない)
 そしてこのときなぜ『LET’S MUSIC』ではなく『RUN』を買うことにしたのかは自分でも分からないが、『LET’S MUSIC』を手にしたら終わりという予感があったのかもしれない。無駄な抵抗だったけど。

◆最後の刺客:円盤のダメ押し

 オリンピック開会式直前の7月21日、ジャニーズのCDを買うならタワーレコードという憧れがあったので最寄りのタワレコに行き『RUN』の初回限定盤Aを買った。正直何種類かある盤の違いは全く把握してなかったが、二次元オタクなので “一番上に記載されている限定盤が一番豪華“ という認識があり、そのまま素直に初回盤Aを選択。
 オタクのいいところは、あくまでも持論だけど、ジャンル違いへの順応性の高さと様々な情報への探求心だと思う。バックステージやメイキング映像があれば全部見ようとするよね。わたしはいいオタクなので、付いてきたDVDを何の疑いもなくプレイヤーに突っ込みました。
 新規アニメ視聴のノリで、このDVD映像に登場するキャラクターがケンティーさん、菊池風磨さん、佐藤勝利さん、マリウス葉さんの4名であることは公式サイトのメンバー紹介で予習しておきました。

<時系列箇条書きの脳直感想>
・えっ 出だしから顔がかわいくてびっくりした……何……顔かわいいね……
・両手で作る大きな「マルー!」がかわいい(大声を出せないので)
・菊池風磨さんクールキャラなのかな?(盛大なフリ)
・かわいいお顔から放たれる「自然のプラネタリウム」(発想がメルヘン)
・準備はいいですかー?「おー!」がかわいい(大声を出せないので)
・ちなみに両手でマル、も頑張るぞー!おー!のポーズもケンティーさんとマリウスさんの二人が揃ってやっている(妖精さんかな?)
・菊池風磨さん「みんな暑いだろうね」(あれ……クールキャラに見えて本当はやさしいタイプのアレか?)
・菊池風磨さん「階段ハカしたり入れたりする人超大変そう」
・菊池風磨さん「そういう人たちのためにも早く終わらせないと」
・面倒くさいオタク「(こういうことをCD買った人が見るメイキング映像というオフィシャル加減が絶妙な場でコメントとして残すそのセンスがあまりにも最高オブ最高)ッカァ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!」
・ケンティーさん口開けて笑うと小動物みたいで信じられないくらいかわいいなー
・「そこに立ってるだけでかっこいいっていうのが俺らがやらなきゃいけないことなんで」発言がどイケ(メン)
・椅子を手で倒してからオラつくマリウスさん(育ちがいい)(妖精さんかな?)
・カエルを捕まえて喜ぶマリウスさん(妖精さんだぁ)
・鼻を鳴らすマリウスさん(違った天使だった)
・笑いのツボが浅すぎるケンティーさん(世界平和)
・菊池風磨さんまさかお歌好きボーイズか????(すき)
・30分強ずっと顔がよかった

2021.07.21 わたしの心より

<以下わたしと関ジャニ∞さんオタ兼二次元オタの友人との会話>
わたし「訳が分からぬまま初回盤A買ったらMVとメイキング入ってて(破壊力が)すごかった」
友人 「気に入ったならそのままライブ円盤も買えば? 安いよ」
わたし「円盤安いとかそんなことある? (検索)うわッほんとだ安……※注1」
友人 「試しに買うのもありじゃない?」(策士)
わたし「そうね……この価格なら……」
友人 「一番新しいのどれだろ……初回と通常で特典違うから気を付けて」
わたし「えっ 初回盤ソロアングルとか入ってんの……推し定点カメラってこと?」
わたし「通常盤には感染対策で延期・中止になるもファンのために配信ライブを実現させたドキュメンタリーを収録……? 見たすぎるでしょこんなの」
友人 「見たすぎるね」(やさしい)
わたし「ポチった。明後日届く」
友人 「早、おめでとう」

※注1:二次元関係のライブ円盤は15,000円以上するのが当たり前なのでお互いそれと比較して安いと発言しています。

 そして流れるように買ったのは『POP×STEP TOUR 2020 (通常盤)』です。円盤の感想あまりにも長いんだけど必要か???? このときはまさかスーパーアイドル中島健人さんの威力があんなにスゲーヤベーとは夢にも思っておりませんでした。言語センスが独特なプロ意識の高い面白いイケメンだと思っていたあの日の己を殴りたい。とりあえず届いた日のうちに本編2回見てドキュメンタリーも全部見た。最高だった。最高だったし安いので全人類買ったほうがいいです。
 とりあえず自発的に円盤を買ったオタクがハマるのを我慢できるような内容ではありませんでした。前述の友人は「円盤ポチった時点でこうなるのは明らかだった」と後に言っていました(試しに買えって言ったくせに)。
(後日追記:結局感想書きました)

https://note.com/embed/notes/nde66b8ca1165

◆LET’S MUSICのMVを見てから約1か月経った今

・FC会員になりました
・FC入会の時に一人選べと言われて一回ブラウザを閉じました
・CD 24タイトル、Blu-ray 6タイトルが手元に届きました
・ジャニーズウェブ月額課金しました
・ジャニーズショップで写真買いました
・雑誌買ってファイリングしました
・スマホから録画予約出来るちょっといいレコーダー買いました
・会報ファイル買いました
・薔薇のシールとか買いました
・5人が幸せでいてくれと願うようになりました
・5人が幸せで、かつ全員揃ってアイドルとして活躍してくれたら嬉しいなと祈るようになりました
・『NOT FOUND』 初回盤Bの特典映像で泣くようになりました
・『Change the world』のMVで号泣するようになりました
・『ぎゅっと』に満ち溢れる優しさを感じて泣くようになりました

 もしこれをご覧になっている諸先輩方がいらっしゃいましたら、これを抑えとけ!というものを何卒ご指導いただけませんでしょうか? 右も左も分からぬままここまで来てしまいました。見渡す限りの沼でございます。HAPPY

 そしてそして「魂の双子」とか「運命に翻弄されるエリート」とか「お兄ちゃんと弟達の疑似家族的わちゃわちゃ感」とかのキーワードが刺さる二次元のオタクは遅かれ早かれ『Sexy Zone』に見つかるから覚悟しといてください。そこはもうセクシーの領域(テリトリー)です。忍たま乱太郎の委員会の感じが好きな人とか完全にターゲットですからね。桜木と流川とかナルトとサスケとかの少年漫画的ライバル要素があったかと思えば突然マリみてが始まったりするんですよ。(例えが全部古いのはほんとごめん)
 見た目と生い立ちが二次元だからハマるハードルが低いんです。うわっ進研ゼミ(二次元)でやったとこだ! ってなるもん。気になったらとりあえず『Change the world』のMV見てください。歌詞と映像でオタクなら大体察する。

 拙すぎる文章でしたが読んでくださった方ありがとうございました~!
セクシーゾーン、すげえぞ!!!!!!!!!!!!!