見出し画像

お葬式

朝9時には親族を迎え入れるよう家を8時半に出た。
家族葬という事もあり、なんとなく全身黒にパールという格好で行った。子供もAmazonでシャツを買い、ユニクロで黒いパンツをかった。
あとはだいたい揃っていた。カバンはあまり荷物を持ちたくなかったので黒のサコッシュにした。
なるべく座っていたのだけれども、話をしたり、ちょっと親族にお声がけなんかすると疲れた。
精神的にも少し疲れたけど、まさか、手術で体力まで奪われるとは思わなかった。午前中だけしか動いてないのに。普通より半分以下の体力を病院でた瞬間、外の熱気と重力を、ものすごく感じる。院内でも、結構歩いていた方だと思って居たのに泣

子供が初めて経験するお葬式。
お星様になった。
死んじゃったから、最後のお別れだからこれから旅をするときに持っていくものをお棺にいれようね。
これをちゃんとやっておくと、大好きなおばあちゃんが、ずっと見守っていてくれるよ。
恐怖の克服、勇気を、親族からいただけるのは
いい事だと想う。
また一つ成長するんだなと。実感。
私もまだまだ話足りないし、旦那の事を相談できる唯一の人なので、もっと近くに居て欲しかった。自分が結婚した時に仲良くなりたいと思ったし、その気持ちはずっと変わらなかった。

私はとにかく疲れた。ゆっくりしたい。ごろっとしたけど、夕飯の準備はやってあげたかったからご飯作って、明日の子供の大イベントの準備をした。

これしきのことが、疲れる。体力は落ちている。後一週間家でのんびり、少しずつ回復できるのだろうか。とにかく疲労感が出る。安静にしなきゃいけないんだなと思った。昼寝もしっかりしよう。痛み止めは1回しか飲んでない。
痛みというより体力の消耗が早いと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?