見出し画像

「りんくる」を設立しました!

初めまして!
つよぽんと申します!

この度

『りんくる』

という

『人と人が繋がり合う地域、
また来たいと思える場所を作る』

ことを目的とした団体を立ち上げました。

初めての投稿である今回は、

  • 簡単な自己紹介

  • これまでのプロジェクト

  • 現在企画中のプロジェクト

について書かせていただきます。


自己紹介


まず簡単に自己紹介をします!

宇都宮大学
地域デザイン科学部
コミュニティデザイン学科 4年
那須塩原市出身の
つよぽん (高橋 剛志)と申します🙇

私は1年生~3年生まで幅広いボランティア活動に携わってきました。

その中で特に力を入れて行ってきたボランティア活動は、
障がい児の支援サークルNOBA での障がい児支援活動です。

障がい児支援サークルNOBAの活動風景


この団体は、2022年6月23日に同級生3名と立ち上げた組織です。

この組織を立ち上げたきっかけは、ボランティア活動中に知り合った障がい児を育てる親御さんから「プールや遊園地に行くことが難しい」という何気ない一言でした。

その一言から、障がいの有無に関わらず暮らしやすい世の中を作ることを目的として、月に1回のイベント開催障がいに関する学習会を行っています。

一緒に立ち上げた副代表の2人

現在の詳しい活動内容や状況は以下の資料をお読みください🙇

これらの活動を通して、

障がいのある方々の一生涯をサポートしたい

と思うようになりました。

これまでのプロジェクト


これまでりんくるで行ってきた活動は1つです。

それは

【小山市クリスマスマーケット】

です。

この活動は、
小山市内に住む障がいのある子どもやその保護者様を対象として、
様々な体験ができるイベントです。

これまでの活動は宇都宮市が中心であったため、
小山市での活動は初めてで緊張😣していました。

しかし、準備から当日まで
様々な方のご協力の元、安心して
イベントを開催できました。

イベントの様子

また、たくさんの参加者の方々から嬉しいお言葉をいただきました。

  • 参加者の声

    • 『健常のお子さんと一緒のイベントだと参加しづらかったですが、今回のようなイベントは、気兼ねなく参加できました。』

    • 『大学生に懐いてとても楽しかったようでまた参加したいと喜んでいました。有意義な時間をありがとうございました。』

現在企画中のプロジェクト


現在は、2つのプロジェクト企画しています。

  1.  小山市の子供たち向けのイベント

  2.  明るい未来を奏でようプロジェクト

です。

プロジェクトの詳細は、
構想中であるためお話できませんが、
随時、Instagram、Facebook、Xで発信いたします。

是非、フォローをよろしくお願いいたします。


お問合せ先
担当:高橋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?