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保証のお話し
ビジネスパーソンのみなさん。
あなたは、お客様に何を保証していますか?
あなたに、いくらお支払いしたら、何が手に入りますか?
例えば、吉野家で450円支払うと、あの牛丼(並)が食べられますよね。
450円支払えば、あの味の、あの量の、あの牛丼が食べられることを私たちは知っています。
だいたい、どのくらいお腹がいっぱいになって、どの程度の満足感があるか?
保証されていると言えます。
安心して、注文できます。
ドミノピザにピザの宅配を注文すれば、30分以内に食事を始められますよね。
それを、私たちは知っています。
ドミノピザが、発注から30分以内に届けます、届けられなかったら代金不要です、と保証してくれているからです。
安心して注文できます。
では、みなさんは、お客様からいくら払ってもらったら、何を約束できますか?
これを明確に言えたら、お客様は安心して注文できますよね。
そうしたら、お客様は安心してリピートして下さるのでは?
今日、Amazonに書籍を注文したんです。
朝10:00くらいに。
可愛い娘に、2冊ほど本をおねだりされて。
(我が家は、本だけはいくらでも買ってあげるというルールです)
そしたら、19:00にポストを見たら2冊の本が届いていて。
さすがにビックリしました。
「ウソだろ?!」って。
娘もビックリ。
でもとても喜んで。
「パパ、ありがとう!」って、パパの株も上がりました。
早速夢中で読んでます。
もう、私はAmazonを絶大に信頼します。
欲しいと思った本が、その熱が少しも冷めないうちに届けてくれるんですから。
すごい、レベルの違う保証を提供してくれてます。
吉野家とか、ドミノピザとか、Amazonとか。
そんな大企業に遠く及ばぬ私こそ、お客様の信頼を勝ち得るには。
私は、いくらで、〇〇をお約束できます!
って、言えるようにならなきゃな。
そう思える、Amazonのプライム会員サービスでした。
こうなったらもう、離れられませんよね。
みなさん、一緒に考えませんか?
我々は、誰に?何を?いくらで保証できるのでしょう・・。
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