見出し画像

カリフォルニア留学のおうち事情🏠【前編】

こんにちは!カリフォルニア留学中🌴 LM1メンバーのAiです!
今日は気になるカリフォルニアのおうち事情について🏠

これから初めて留学するという方!
出発前にいろいろ下調べや手続きをする中で
やはり現地に到着するまではどれだけ調べてもわからない事だらけで
不安を感じている方が多いと思います🫨

なんてったって、異国の地。話す言語すら違うところで
どんなハプニングが起きるかわからないし、到着してからの行き先が
明確でないとどうしようもないですよね😰

今回は皆さんに私が初めてサンディエゴに降り立ってから今までの家や
引っ越しについての体験談と学んだことをお話できたらと思います!🫧

体験談 1. ホストファミリー探し


まず初めに、前回の投稿でお話した通り私の場合、入学手続きや航空券の手配、ホストファミリーやアパート探しは全てNIC(語学学校)のスタッフの方がとても丁寧に面倒を見てくれていたので、住むところを自分で探すことはしていませんが、NICに紹介してもらった FA Homestay というエージェントを通して、ホストファミリーを紹介してもらいました。

本当はNICでは最初、ホームステイではなくアパートでのシェアハウスか一人暮らしを希望していて学生アパートの紹介をFA Homestay からしてもらったのですが、私が渡米する時期に部屋の空きが出るのかわからないと言われて、急遽ホームステイ先を探してもらうことになりました。

この時期、コロナの影響 🦠 で生徒を受け入れている家族が少なく、渡米時期までにホストファミリーが見つからない可能性もあると言われ、NICから「アパート探しを自分でトライしてみますか?」と言われましたが
サイトを見てもやっぱり全く土地勘がない国で住む場所をネット上から
探すのは本当に難しくて、アパートに一人暮らしとなると
一部屋の家賃が想像以上に高くて…
それがカリフォルニアの相場とも言われましたが、さすがに焦りました。

最終的にはホストファミリーを手配してもらうことになりましたが、家族の詳細をもらったのは渡米の17日前‥. かなりギリギリで親もずっと心配していましたが、渡米前にホストファミリーにメールで連絡もしてやっと安心して渡米できる…!!! と思いました🇺🇸

学んだこと①
初めは学校やエージェントを通して、手続きを進めた方が確実で安心できる!留学をサポートしてくれるシステムは多いので初めての海外生活に慣れるまでは頼れる場所があった方が絶対にいいと私は感じました。
もちろんこっちの生活に慣れてくれば、自力でなんでもできるようになります👌が、最初だけは!ね!


そして渡米日!✈️
サンディエゴ空港に到着した私は、見慣れない景色🌴聞きなれない言語💬にドキドキしながら、ロビーに出ました。

現地に到着したら私の名前を持っている人がいると言われていたので周りを見渡したのですが………

え、誰もおらんねんけど……..?

むしろ空港自体ガラッとしてるというか
それらしき人が全然見つからなくてめちゃくちゃ怖かったです涙
初めての国の空港で、どこへ行けばいいのかもわからず、ウロウロしながらホストファミリーに電話してみても何故か繋がらずで…

私そこでなんと、2.3時間も待たされたんです😐

もう本当にどうしようもなくなって勇気を出して空港で働いてそうなおばちゃんに困ってるんです🥹って聞いてみたら、すごく優しくってホストファミリーに電話をかけてくれたり色々手伝ってくれました。

迎えに来てくれるのはホストファミリーじゃないただの送迎サービスの人で
3時間待ってやっと来てくれました😭

学んだこと②
困ったことやわからないことがあったら勇気を出して周りの人に聞いてみる!(特に空港では)こっちの人は基本優しいので拙い英語でもみんな意外と助けてくれます❤️‍🩹 直接聞いてみたら早く解決することが多い!
とか言って私は日本語でも人に尋ねるの苦手ですけどね実は。Hahaha


体験談 2. 初めてのホストファミリー

最初のホストファミリーは4人家族。
パパとママと2つ上のお姉さんと1つしたの弟。
他にも結婚して一緒には住んでいないけど姉妹がいて
親戚たくさん!なホストファミリー👨‍👩‍👧‍👧👨‍👩‍👧‍👦

 家賃は光熱費、食事も全て込みで月950ドルでした

Escondidoというところにあるこの家はすっごく大きな一軒家で広い裏庭もあって景色のいい住宅街でいいところだったんですが…
家の近くにバス停も駅も全くない少し街の中心から離れたところで
車がないと本当に文字通りどこにもいけない!

学校までは車で20分くらいでまさかのタクシー通い…
片道15-20ドルくらい💸
学校で友達を作って送り迎えしてくれる子に出会うまでは、家に引き篭もるしかなくてなかなか大変でした 💦

さらに、ファミリーの中でもいろんなストーリーがありました。

ママは本当に親切で優しい人で、たまに料理 🥘 も教えてもらったり
「困ったことがあったらなんでも言ってね」
って言ってくれたり、少し無愛想な弟くんはあんまり話してくれなかったけど、お姉さんは教会 ⛪️ の友達との遊びに連れて行ってくれたり、パパはメキシコ系の人でジョークをよく言ってきたり、
「僕がスペイン語 🇪🇸 を教えるから、日本語 🇯🇵 を教えてよ!」
とか言ってたくさん話してくれました。

初めの方はね…

その頃もう一人のお姉さんが、結婚真近で招待状💌を作ったり結婚パーティーの準備まで、色々お手伝いしたりもしたんですけど

家族内でだんだんピリピリ⚡️し始めて、ほんっとうに口喧嘩が多くなっていきました。特にお姉さんとママが私の部屋の目の前でほぼ毎日大声で口論し始めるので、話も丸聞こえだし部屋から出にくいしで、とても気まずかったです😥

家にいる時はできる限りリラックスしたいけど、気を遣わなくちゃいけないので無意識にも疲れが溜まっていたなあと思います。

この時の私の唯一の心の支えは、もう一人の日本人留学生 Kちゃん💞

ファミリーの情報しかもらってなかったので、まさか日本人のルームメイトが同じホストファミリーにいるなんて思ってもいなかったのですが二人して「今日も気まずかったね」
なんて部屋でいつも話していました。
Kちゃんいなかったらストレス吐き出せなくてかなりやばかったと思う…

カリフォルニアは留学生が本当に多いのでひと家族に何人もの留学生を受け入れているところも多いみたいです!

そんなこんなで半年間このお家に住んだわけですが🏡
さすがに学校 🏫 遠いし、タクシー代も高すぎて気軽に遊びにもなかなか
行けないしなあと思っていた
ちょうどその頃。

ファミリーに突然
「引っ越すことになったよ!😏」
と言われ、同じEscondidoなのは変わらないけど
家族ごとお引っ越しすることになりました。🚚

こうして私のアメリカ生活2件目のお家に移動することになるのですが…

長くなってしまったので、今回は前編の体験談を2つ
後編として『ここから現在のシェアハウス🏠にたどり着いたのか』
次回に引き続きお話させていただきたいと思います🙇‍♀️

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

今回の blog 気に入っていただけたら
スキとフォローもよろしくお願いいたします!🩵

それではまた次回!Aiでした⭐️ See you soon :))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?