見出し画像

ニューヨーク家探し/ポイントや反省点を紹介🗽


今回の担当はニューヨークからjukiです。よろしくお願いします。

私が住んだ地域の特徴や家の選び方をお伝えしたいなと思います。🏠

アストリア


まずニューヨークに来て初めて住んだ街は、クイーンズの中のアストリアというところです。

まず初めになぜアストリアに選んだかというと、昔母がニューヨークに留学できていました。その時に住んでいた街がアストリアだったということがあり、その周囲で探しました。

見つけた方法はmixbです!

この時に意識したことは、
・洗濯機があるか
・日本人だけのシェアじゃないか
・アクセスの良さ
・家賃

アクセス方法としては、マンハッタンとはN•W trainと繋がっています。クイーンズ・ボロプラザで7 trainとも無料で乗り換えが可能です。☺️

アストリアの街の印象としては、住宅地で住みやすい環境であると思います。ブロードウェイの駅付近がアストリアのなかでは栄えていて、スターバックスやカフェがあったり、大きなスーパーもあったりと生活しやすくオシャレな感じです。治安も比較的良く一人暮らしやシェアハウスの場所としてはとてもおすすめで良いです!!!

しかし、アストリアブルーバードダイナマー付近は終着駅ということもあって、少しホームレスの方がいたりします。襲われるたり怖い経験はなかったです。

私の住んでたところは、徒歩5分くらいで駅近だったのですが家が線路沿いで3階でした。N•W•7 train はクイーンズに入ると電車は地下ではなくなり地上を走ります。夜だと、帰り道は線路沿いでしたがお店が少なく、電灯がオレンジっぽいものだったので暗かったです。😱

ここの家賃は電気ガスなどの料金も全て込みで$800/月でした。洗濯機、乾燥機もあり出費は少なく食費やメトロカード代などがかかるくらいでした。

ここを引っ越しした主な理由としては、
・電車の騒音
・お家の臭い

ニューヨークは終電がないため夜中でも走り続けることで気になって眠れなかったことが一つの原因としてあります。

また、アメリカのお家では床に全面カーペットが敷いてある場合があります。このカーペットは、廊下にも続いており、取り外しが不可能となっています。その為、きちんと手入れができてないと色んな臭いが染み込んでいき大変なことになります。私が住んでいたところはもうそれは大変で、日本では嗅ぐことのないくらいの強烈な臭いでした。種類で言うと、油が酸化したような臭いが家中にただ寄っていました。

ずっと過ごしていくとストレスとなっていたので、引っ越しをしました。

ジャクソンハイツ

二つ目に住んだ街は、クイーンズの中のジャクソンハイツというところです。

ここはびびなびニューヨークでみつけました!

前回のことからこの時に追加で意識したことは、
・床がフローリングであるか
・駅近だけど線路沿いでない場所であるか

今回は、フローリングで、駅近でも線路沿いではなく逸れた場所で見つけることができました!

ジャクソンハイツにはスパニッシュやチャイニーズの方が特に多く住んでいます。ジャクソンハイツルーズベルトアヴェニュー駅はクイーンズの中で、色んな路線の電車が止まる大きな駅です。今は7•F•M•E•R train が止まります。またバス停もあり、近くのラガーディア空港まで無料のシャトルバスが出ています。アストリアよりも人が多く栄えているため夜でも人通りは多いです!また、カフェもあったり、タコスのお店や屋台などがたくさんあります。

ここで注意なのが屋台とかで時々謎のキャンディ入れのボトルがあります。その中にタバコのようなものが、大量に入っています。それはマリファナかなって予想してます!(独特の臭いが漂っているので)

歩道の脇で吸っている方とかもいます😳
アメリカのニューヨークでは合法なので、吸っている人みんなが薬物中毒で危険人物ではないのですが、やっぱりちょっと怖い印象を受けます😱

アストリアに比べて賑やかな印象です。7trainは地上を走ってたり、交通量も多いため夜でも線路沿い灯りは多いです。しかし、線路を逸れて住宅地に入ると暗めなので少し怖い印象はあります。

今回のお家の家賃はなんと$700/月です!洗濯機付きですが、乾燥機はありません!

前回よりも安いところを見つけれて、電車の騒音にも悩まされず、臭いもないので過ごしやすくなりました。

でもなんでこんなに条件いいのに前より安いのかな?って思ったらここは半地下でした!

私は太陽が朝入ってこなくても気にしないので、ここが今はベストです!

しかし、半地下ならではの悩みも…😩

冬の季節は大丈夫だったのですが、あったかくなると🪳だったり、手足がいっぱいの日本では見かけない虫さんがこんにちはしてきました🤯

今回は私が住んだ地域の特徴を紹介してみました!

お家についてやこんなこともっと知りたいよなどあったらコメント欄などで教えて下さい😊

ここまで読んで頂きありがとうございました!
『スキ』と『フォロー』もよろしくお願いします🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?