見出し画像

一般的な甘味料に含まれる化合物がDNAを損傷

広く使用されている甘味料を消化するときに生成する代謝物が「遺伝毒性」つまりDNAを破壊するものであるかもしれない、という米国ノースカロライナ州立大学からの研究報告。この化合物は甘味料自体にも微量に含まれており、この発見は甘味料がどのように健康問題に寄与するのかという疑問を提起するものであるという。

問題となっているのは、Splenda®という商品名で販売され、広く使用されている人工甘味料であるスクラロースである。同じ研究チームによる以前の研究では、スクラロース摂取後に腸内でいくつかの脂溶性化合物が生成されることが証明されている。これらの化合物の 1 つが、スクラロース-6-アセテートである。

「私たちの新しい研究は、スクラロース-6-アセテートが遺伝毒性であることを証明しました」と責任著者のスーザン・シフマン教授は言う。「また、消費され代謝される前であっても、市販のスクラロース中に微量のスクラロース-6-アセテートが存在することもわかりました。」

「これを文脈的に説明すると、欧州食品安全機関は、すべての遺伝毒性物質について、1人あたり1日あたり0.15マイクログラムという毒性学的懸念の閾値を設けています」とシフマン教授は言う。「私たちの研究は、毎日飲むスクラロース甘味飲料に含まれる微量のスクラロース-6-アセテートがその閾値を超えていることを示唆しています。そして、これは、人々がスクラロースを摂取した後に代謝産物として生成されるスクラロース-6-アセテートの量を考慮していないのです。」

研究者らはヒトの血液細胞をスクラロース-6-アセテートに曝露し、遺伝毒性マーカーをモニタリングする一連のインビトロ実験を実施した。

「要するに、スクラロース-6-アセテートには遺伝毒性があり、化学物質にさらされた細胞のDNAを効果的に破壊することがわかりました」とシフマン教授は言う。

研究者らはまた、ヒトの腸組織をスクラロース-6-アセテートに曝露するインビトロ試験も実施した。

「他の研究で、スクラロースが腸の健康に悪影響を与える可能性があることが判明したため、そこで何が起こっているのかを知りたかったのです」とシフマン教授は言う。「スクラロースとスクラロース-6-アセテートを腸上皮組織(腸壁の内側を覆う組織)に曝露したところ、両方の化学物質が「リーキーガット」を引き起こすことがわかりました。基本的に、それらは腸壁の透過性を高めます。化学物質は、腸壁の細胞が互いに接続する「密着結合」または界面を損傷します。」

研究者らはまた、腸細胞の遺伝子活性を調べて、スクラロース-6-アセテートの存在に腸細胞がどのように反応するかを調べた。

「スクラロース-6-アセテートに曝露された腸細胞では、酸化ストレス、炎症、発がん性に関連する遺伝子の活性が増加していることがわかりました」とシフマン教授は言う。

「この研究は、スクラロースとその代謝物に関連する潜在的な健康への影響について多くの懸念を引き起こしています。スクラロースが重大なリスクを伴うという証拠が増えているため、スクラロースの安全性と規制状況を再検討する時期が来ています。少なくとも、私は人々にスクラロースを含む製品を避けることをお勧めします。それは食べてはいけないものです。」

出典は『Journal of Toxicology and Environmental Health Part B

http://dx.doi.org/10.1080/10937404.2023.2213903


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?