見出し画像

【次世代エリート育成プロジェクト『最終選考キャンプ』】レポート

一般社団法人Link×スマイルプロジェクトの共同で開催する次世代エリート育成プロジェクトの最終選考キャンプを実施しました。
このプロジェクトは、ソチ・平昌・北京オリンピック3大会連続でキャプテンを務められた大澤ちほさんと共催で、未来の日本代表キャプテンや海外のトップレベルで活躍する選手の輩出を目指すプログラムです!

今回は最終選考キャンプのレポートをお届けいたします!


プロジェクトページ

スマイルプロジェクトHP

1月3日(水)DAY 1

初日はミーティングからスタート。
今回のプロジェクトの目的とプロジェクトの心得を共有し、求める選手像や評価の基準を全選手に伝えました!

一般社団法人Link代表理事(石賀 涼平)からプロジェクトについての説明
プロデューサーの大澤ちほさん(元ソチ・平昌・北京オリンピック日本代表キャプテン/スマイルプロジェクト)
ほとんどの選手が初めて会うメンバーで緊張感のある時間でした

最初のセッションはフィジカルテスト
参加選手たちの能力を評価する一つとして、育成年代の評価テストを実施しました!

フィジカルテストの説明中

氷上では個人スキルのテスト!
初めての氷上ということで、それぞれのレベルを確かめるかのように、選手同士も互いのプレーを気にしながら見ていました!

いよいよ氷上のセッションがスタート!
全国から集まる貴重な機会とあって、互いのプレーに興味津々

1月4日(木)DAY 2

2日目は対人スキルのテスト!
全国各チームのキャプテンや中心選手が集まっていることもあって、高いスキルレベルの選手がたくさんいました。

大澤ちほさんがテストについての説明をされています!
2日目には選手同士のコミュニケーションも増えてきました
個別で積極的に質問をする選手も!

午後からは、大澤ちほさんと岩原知美さん(平昌オリンピック日本代表)のお二人による個別面談、石賀涼平(一般社団法人Link代表理事)によるコンディショニング講義をグループに分かれて実施しました。

全選手対象の個別面談。オリンピアン2人との面談は大人でも相当緊張するはず(笑)
参加選手を対象にしたコンディショニング講義の様子

1月5日(金)DAY 3

最終日はゲーム形式のテスト!
コーチたちが各選手たちのプレーだけでなく、ベンチ内での声掛けや振る舞いも細かくチェックしていました!
参加選手たちもゲーム形式ということで、目の色が変わる選手が多く、高いレベルでの競い合いが見られました。

大澤ちほさんからゲーム形式のテスト内容の説明
いよいよゲーム開始!
ゲームの合間には選手間での話し合いも行われていました!
選手間のコミュニケーションもコーチたちがチェック
コーチとして岩原知美さん(平昌オリンピック日本代表)にもご協力頂きました!
岩手県アイスホッケー連盟の方々にも全面協力でサポートをしていただきました!
参加選手のスケート研磨は、吉田俊介さん(株式会社メジャースケート)にご協力頂きました!

今回のキャンプでは、この世代では珍しく、練習以外にも宿泊・食事などの全ての時間を選手・スタッフで一緒に過ごしました!
全員の部屋割に関しては、大澤ちほさんが全て決めてくれて、地域の異なる選手同士が同部屋になるように組んで頂きました!

普段出会うことのない仲間と交流をして、どのようにコミュニケーションを図るかもプロジェクトの参加者には求めています。
この世代では全国の選手同士での交流機会が少ないので、初日は緊張気味の選手も多かったですが、時間が経つとほとんどの選手が打ち解けていき、それぞれがすごく楽しそうにしていたのが印象的でした!

能登半島での震災によって苦しまれている方も多くいる中、このようなキャンプを開催させて頂いたことに心より感謝申し上げます。

ご支援・ご協力頂きました皆さま、ありがとうございました!
今後の選手たちの活躍にもご注目ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?