見出し画像

【次世代エリート育成プロジェクト『第1回キャンプ in 新潟』】レポート

一般社団法人Link×スマイルプロジェクトの共同で開催する『次世代エリート育成プロジェクト』第1回キャンプ in 新潟 を実施しました。
このプロジェクトは、ソチ・平昌・北京オリンピック3大会連続でキャプテンを務められた大澤ちほさんと共催で、未来の日本代表キャプテンや海外のトップレベルで活躍する選手の輩出を目指す次世代育成プログラムです!

1期生メンバーはコチラ

今回は第1回キャンプのレポートをお届けいたします!


開催地は新潟県新潟市。MGC三菱ガス化学アイスアリーナ
1期生たちの集合前に、大澤ちほさんと岩原知美さんのオリンピアン二人が、綺麗にセッティングをしてくれました!

3月31日(日)DAY1

初日はプロデューサーの大澤ちほさんの講義からスタート!
日本代表がオリンピックに行くために必要な世界ランキングの仕組みやランキングポイントについて詳しく教えて頂きました!

意外と現役選手も知らない選手が多いそうで、プロジェクトのコーチの岩原知美さん(元平昌オリンピック日本代表)も『日本代表に入るまで知らなかった!』とおっしゃっていました。
オリンピックを目指す選手たちは目標をより具体的にするためにも、絶対に知っておくべき内容だなと感じました!

次のセッションは、育成年代に大切な『栄養講義』
スーパー栄養士の河南こころさんに現地までお越し頂き、ご指導頂きました!
河南こころさんは、これまでフィギュアスケートの浅田真央選手やオリックスバファローズなどの専属栄養士を務められ、多くのトップアスリートに携わられてきた経験をお持ちです!

今回の第1回キャンプにフル帯同して頂き、食事だけでなく、水分補給や体重管理まで手取り足取り選手たちに指導して頂きました。
このようなトップランナーに直接指導して頂けることもこのプロジェクトの大きな魅力の一つです。

選手保護者の皆様にもご参加頂きました!

いよいよ最初の氷上セッション!
プロジェクトのユニフォームを纏い、いざセッション開始です!

大澤ちほさん自らデザインされた貴重なユニフォーム!
プロジェクト生限定のユニフォームは大好評!
初日はスケーティングなどの基礎スキルが中心

初日の練習が終了し、ディナータイム!
本プロジェクトでは、選手たちの栄養面を考慮し、全ての食事をケータリングで用意しています!
選手たちは、河南こころさんに適宜アドバイスをされながら、栄養講義の内容を活かして自分に合った食事を選んでいました!

食事はコーチ・スタッフも一緒に!

4月1日(月)DAY 2

2日目からは、横浜GRITSに所属する大澤勇斗選手が合流!
大澤勇斗選手には、第1回キャンプ限定のゲストコーチとして、練習以外の時間も全て一緒にスケジュールを共にして頂けました!

現役日本代表の大澤勇斗選手(横浜グリッツ)

午後は、大澤ちほさんによる『リーダー論』講義
3大会連続オリンピック日本代表のキャプテンをされた経験をフルに選手たちに還元して頂ける貴重な時間です!
選手が考えたり、アウトプットする機会も多く、とても貴重な講義でした!大澤さんから選手たちへ熱いメッセージも頂き、選手たちはますますパワーをもらったと思います!

講義直後のウォーミングアップでは、コーチたちも一緒に混ざって選手をサポート!

いつの間にか選手に担がれていました!笑

そのあとは、午後の氷上セッション!
午後のセッションでは、地元のゴールキーパーの方にもご協力頂き、実践に近いスキルトレーニングを行いました!

夕食はゲストコーチの大澤勇斗選手も一緒に!

4月2日(火)DAY 3

最終日はトレーニングからスタート!

トレーニングテーマは『ムーブメント』
この年代に習得しておきたい身体操作を繰り返し行いました!

キャンプ中は繰り返し身体の使い方を実践。
みんな初日からの成長スピードがとても早い!

いよいよ最後の氷上セッションがスタート!
ラストは大澤勇斗選手も練習に混ざって頂き、直接選手たちに高いスキルを魅せていただきました!

大澤勇斗選手とのフェイスオフ対決!
本キャンプもスケート研磨は、吉田俊介さん(株式会社メジャースケート)にサポートして頂きました!選手たちも吉田さんの作業に興味津々でした!笑

第1回キャンプでも、移動・宿泊・食事含めて、全員(選手・スタッフ)で全ての行動を共にしました!

アスリートの練習時間は、1日24時間の中でもたった数時間しかありません。だからこそ、トップを目指すためには練習時間以外の使い方やマインドセットが大きな差となります!
練習時間以外もコーチや専門スタッフがしっかり関わることで、選手たちもどんどん目の色が変わっていきました!次世代選手たちが『トップを目指すためには、こういうところの意識も大切なんだ!』と感じてくれていたら嬉しいです!

次に集合する5月の第2回キャンプ in 盛岡までに、みんながどれくらい成長しているかが楽しみです!

キャンプ開催にご協力頂きました皆様、パートナー企業の皆様、現地まで応援に来て頂いた皆様、その他全ての関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

第2回キャンプは、5月に岩手県盛岡市にて開催いたします!
引き続き次世代の金の卵たちの応援を宜しくお願いいたします!

*****
第2回キャンプ in 盛岡
日時:2024年5月3日(金・祝)~ 5月5日(日・祝)
拠点:みちのくコカ・コーラボトリングリンク
*****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?