見出し画像

新年のご挨拶と「おみくじGIF」作ってみました

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年はこのnoteでの情報発信など新しいことに挑戦する、成長する機会となりました。
新年は新たなチャレンジの機会でもあります。
本年も従業員一同、変革と成長を続け、ニッチでユニークなメディアを提供できるよう心掛ける所存です。

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社リンク 社員一同




【おみくじGIFを作ってみよう】

あけましておめでとうございます。
株式会社リンク、事務スタッフです。

さて、今回のテーマは「おみくじGIF」
旧Twitter(現 X)などで、数年前からお正月に見かけるようになり気になっていました。
昨年1年間は画像作成などをする機会が多かったので、今の私なら作れるんじゃないか!ということで・・・

新春の始まりを彩るために、おみくじのシーズンに合わせて、おみくじのGIFを作成してみました。

「おみくじGIF」って?

Chatgptに聞いてみたところ
「おみくじGIF」は、具体的な起源があるわけではなく、ウェブ上でのトレンドやクリエイティブなアイディアによって生まれました。ただし、GIF(Graphics Interchange Format)自体は1987年に導入され、その後、インターネットが一般的になるにつれて、様々な種類のGIFが広まりました。おそらく、おみくじGIFが注目を集めたのは、ソーシャルメディアやウェブサイト上でのシェアが盛んになった時期でしょう。
とのことです。

私が旧Twitter(現 X)で見かけるようになったのは4~5年前ごろからだと思います。

早速Canvaで画像作成

Canvaとは?

Canvaは、オリジナルの画像をかんたんにつくれるグラフィックデザインプラットフォーム。noteと機能連携していて、noteの各種サイズやテーマにあう素材が備わっているため、だれでもオリジナルの画像を作ることができます。

気になる方は検索してみてください。note公式さんのページでもCanvaの説明がありましたのでリンク貼っておきます。

今回はXにもInstagramにも同じものを使おうと思ったので正方形のデザインにしました。

基本のデザインを決めたらページ(作ったデザイン)を複製して真ん中の文字だけ「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「末吉」「凶」「大凶」とおみくじを作っていきます。

GIF画像(GIFアニメ)作成サイトでGIF作成

GIF画像(GIFアニメ)を作成できるサイトはいろいろありますが、今回はバナー工房さんを使わせていただきました。
※こちらは推奨しているのではなく、あくまで私が使用したサイトを記載しております。企業様ごとにセキュリティ保護方針などがあるかと思いますので各自のご判断でご利用ください。

完成した「おみくじGIF」

0.1秒ごとに画像が切り替わる設定にしてみました。

早速、弊社のSNS『X』と『Instagram』へポストしてみます!

X(旧Twitter)へのポスト

Instagramへのポスト

InstagramはGIFアニメ投稿が出来なかったのでmp4の動画ファイルに変換してからアップしました。


まとめ

冒頭の弊社ご挨拶で述べた通り〝新年は新たなチャレンジの機会″を早速実践してみました。

弊社はニッチでユニークなメディアを扱う企業です。
今年も遊び心を忘れずにスタッフブログを更新してまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ご相談はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?