見出し画像

ちょっと長めの日記、飛行機とか。



先週のデイケア


みんな帰ってしまった病院の待合室。
デイケアの帰り。
会計が呼ばれるまで、椅子に座って待つ。
「今日も誰ともあいさつできなかったな…」
頭だけ疲れて(また考えすぎてる)
仲良く話せていた あの子のことだけ考えてる。

ふと病院の広報誌に気がついて,ページを開くとある記事に目がとまりました。

それは病院スタッフのリレーエッセイ。
フランクルの著書 「夜と霧」

何のために生きるのか

どんな時も、人生には意味がある。
あなたを待っている”誰か”がいて、あなたを待っている “何か”がある。
そしてその“何か”や“誰か”のために あなたにもできることがある。私たち人間がなすべきことは、生きる意味があるのかと「人生を問う」ことではなくて、人生のさまざまな状況に直面しながら、その都度、「人生から問われていること」に全力で答えていくこと、ただそれだけだ」と説いています。

NHK100分de名著「フランクル」


この文章を読みながら、涙がこみ上げてきました。
社会に居場所を見つけられない自分。
治療が上手くいかない焦りや失望感。
それでも今の私に、何かできることが待っていてくれるのだろうか。

病気の症状が原因
だからなのか、あんなに優しくて明るく話しかけてきてくれたメンバーが、
相手の病状によって突然コミュニケーションがとれなくなってしまう…
このような難しさに直面した私は、寂しさで心が空っぽになる時があります。

私という存在が、その子の中から消えてしまったような。

でも、話せなくても
同じ空間で過ごすみんなは、「仲間」
みんな自分の病気と向き合っている。

フランクルの言葉が印象に残り、
自分の中で上手く飲み込めなくて
noteでフランクルに関する記事を検索して 読ませてもらいました。
ありがとうございます。
「生きる意味」を求めて悩み苦しむ人を援助し続けた人フランクル。


写真日記


福島空港に初めて来ました。
曇り空、強風。デッキ寒い。これから飛び立つ飛行機。



無事テイク・オフ
旋回しながら雲の中に消えていきました。


あれ、離陸🛫ってテイク・オフ?

少し無理をして、遠出したので
疲れが出てしまったようです。(*´ー`*)



この椅子、すごく好きです!


素敵な作品。ターミナル館内では
沖縄民謡や琉球舞踊などのカッコイイ催しが開かれていました。

なんくるないさー🌺🌴🐠☺️
…と、言い聞かせる。

   

​───────​─────
追記2024.2月1日

​───────​───────​───────




いつも最後まで、(最初だけでも)読んでいただいてありがとうございます。

この日記は、noteに載せてもいいのかすごく迷いました。
私の単調な毎日、でも切実な気持ちをどこかに吐き出したい。
でもこんな日記が、誰かのためになっているのか?…読んでくれる人を疲れさせてしまうだけかも知れない、といつも気持ちが揺れ動いています。




noteの使い方もよく分からなくて、(今も)
メモ帳代わりに声や日記を残していた初めの頃。
読書家でも、勉強が得意でもない私が
noteで皆さんの記事を読ませていただいて、
知らないことを「知る」たのしさ
世界が広がっていくことに気付きました。
嬉しかったです。
特に、連載の物語を最後まで読み終えた時の感動や
憧れのnoterさんとお話できたことは、これからもずっと大切な宝物です。

うまく言えませんが、タイムラインを追えないことが少し苦しくなってしまったので
ここにお詫びと感謝を込めてこっそり残します。



LOVEしか勝たん(,,> <,,)♡











私の宝物です。
ゆきさん幸せをありがとうございます💓🥹



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?