見出し画像

過去日記より『星の鳥』

今日は猫の日…に関連した記事を書きたいと思ったけど、日付が変わってしまいました。

どうしてBUMPに行き着いたのか謎だけど、
最近、鳥の記事を書こうと考えている最中、
自分の過去に書いていたブログが残っていて(黒歴史…)
ワード検索 鳥 で探してみたら、
BUMPの「星の鳥」の記事が出てきたんです。
当時1番好きなバンドで、
アルバム「orbital period」にハマっていた頃書いた日記。
「orbital period」のブックレットとして一緒に収められた絵本のタイトルが星の鳥 でした。

どんな内容だったか思い出せなくて検索したら、
なんと無料公開されていて、ビックリ。
そして、今月からホームシック衛星ツアーが再開!
真夜中に、BUMP OF CHICKENの思い出に浸ってしまいました。


2008年当時の私の日記です・・・。
抜粋↓↓


星の鳥
って、BUMPのアルバムのブックレット読んでた。
王様の物語の絵本。作者はメンバーかな-?ってなんとなく感じたけど文章から、
王様の絵が可愛くて、イラストはきっとイラストレーターが描いたんだろうなーって思いながら
読んでた。いいなぁ こんな風に描けて…。才能あって、BUMPに選ばれて。。って。
 ・・・ 
そしたら、読み終えた後 一番最後に illustrated and written by  Motoo Fujiwara ってなっててびっくりした!
藤原って…ボーカルの藤君がこれ描いたの!? ってすっごいびっくりした。
 
わースゴイ。上手いんだ~って素直に感動だった。
 すごく好きな絵柄だったし、王様の表情とか髭と、黒目だけだけど、寂しさとかすごく伝わって
来るし…ライオンもリアルなんだけど可愛くて、、 イラスト見ながらじーん・・ってなってたもの。
 
あぁ やっぱりこういう秘めた才能をたくさん持ってる人なんだ BUMPって…。って
改めて感動した。
作品を好きになって→その人自身を好きになる。 ってパターン珍しいかも。。
バンプファンの人の気持ちがわかった。
BUMPのメンバーは、「優しい」ってことがこの絵本で伝わった。
 今度は、また機会あったら ライブ行きたい。ていうか!取れないから!チケット。残念。

その 王様が、藤くんの分身?みたいに思えてきて なんか愛しかった。
「最後、王様はふふっと笑うと もう一回あくびをして
また 寝た。」
っていうところが 好き。 
安堵感に包まれてるっていうか…。自分が本当にほしかったものが
変化していってることに気付けないでいるんだけど、一生懸命になっていれば
いつのまにか手に入ってるんだ。って 
今は気付けないけど。
ある時 振り返ると手に入れた ってわかる時が来るんだって。 
なんとなくそんなこと
伝わってきた。

sailing daysが一番好きだけど 

BUMPの世界はどれも良いな。
弱者の反撃だもんなw


でした。(痛)

この日記を書いていた頃、BUMPの曲に,歌詞にどれだけ励まされていただろう。
「精一杯 存在の証明」
って心の中で唱えて いつも自分のテーマソングになっていました。



orbital period の収録曲。supernova大好き。
友達と、カルマとsupernovaどっちが好きか談義?していました。

無料公開された アルバムorbitalperiodのブックレット
絵本「星の鳥」
アルバムを聴きながら再読。
私の解釈は合っていたかな。



「太陽章」と呼ばれる28年周期。
BUMP OF CHICKEN が生まれて28周年記念の
2024.。 
アリーナツアーへの経緯をvocal藤原さんが
特設サイトで話されていて、感動です!
28周年おめでとうございます!


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?