見出し画像

【短雑記】10年来の友人

10年来の友人2人と会った。「10年来」になってしまった。高校生で知り合った友だちとはもう「10年来」なのだ。

1か月に一度、いつも同じ過ごし方。前日に落ち合う場所だけ決めて、約束の時間より10分くらい遅く会って、近況を喋る。ボケもオチもなく、各々にあった出来事と感想を順番に喋る。それに対して、共感:助言=8:2くらいで返す。

この3人の時間を、私は勝手に「人生の定点観測地点」のように思っている。自分にあった出来事を客観的に捉えて、自分とは違う人生を聞いて、ちょっとだけ尊敬したり影響を受けたりする。(たとえば今日は、家で酒を飲んだら寝落ちするので、帰ったらまずお風呂に入ったほうが良いという気づきを与えてくれた)

変わらない中にある微量の変化を感じながら、気遣いと信頼と甘えのバランスをうまく保ちながら、あと10年は、この定点観測を続けたいなと、ふと思った。

要は友人はみんな大切にしたいし友人との時間は好きだというだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?