見出し画像

元ちゃおっ娘の私が選ぶ、名作「ちゃお」マンガ

みなさんはこのニュースをご存知でしょうか?

オープン時から読める作品は、『極上!!めちゃモテ委員長』、『ミルモでポン!』、『きらりん☆レボリューション』、『オレ様キングダム』、『ドーリィ♪カノン』、『こっちむいて!みい子』など、名作30作品以上。

この一文を読むだけで、90年代後半生まれの元ちゃおっ娘は歓喜しているのではないでしょうか。そう、あの人気少女漫画誌『ちゃお』の作品が無料で読めるサイトがオープンしたのです。

なにを隠そう私も元ちゃおっ娘のひとり。もちろん歓喜乱舞しています。

前回に続き懐古おばさんに思われても仕方ないのですが、ちゃおは……ちゃおだけは許してください。

もう、すこし覗いただけで泣きそうに懐かしい。
あの頃、小学生の手には大きくて分厚すぎた冊子……。そこで夢中になったあれやこれやが! こんな片手ひとつのスマホのなかに!

ここでは私が「ア〜!!」と漏らした、懐かしくておもしろい名作ちゃおマンガをいくつか紹介していきます。完全なる私の独断ランキングです。

第4位『きらりん☆レボリューション』

ちゃおを読んでなくてもこれは知っている、という方も多いのでは? 歴代ちゃおのなかでも代表作に数えられます。「あたし、月島きらり14歳。アイドルやってます☆」というお話。

印象的なのはアニメバージョンの主題歌。当時モー娘。だった久住小春さんが声優も楽曲も担当していました。『恋☆カナ』いまでも歌えるのが恐ろしい……。

第3位『チャームエンジェル』

こちらは先ほどのサイトで見かけてすべての記憶が蘇りました。「チャームエンジェル!!! 好きだった!!」

“星天使”をめざす主人公・アミーの成長物語。基本的にファンタジーではあるんですが、ギャグ要素も強い作品でした。

とりあえずキラキラしていれば楽しめる! という年齢でしたが、この作品はしっかり笑いあり涙ありで楽しめた記憶があります。少女マンガも侮れませんね。

第2位『ビューティーポップ』

こちらは天才的なヘアカットの実力を持つ高校生・綺里が主人公。ヘアカットとメイクで女の子を変身させる「シザーズ・プロジェクト」をおこなうF4みたいな男子集団と出会い、いっしょに切磋琢磨、恋愛も若干あり、みたいなお話でした。

綺里ちゃんは感情をあまり表に出さず、物静かで無気力。圧倒的にオトナな雰囲気がほかのちゃお主人公とは一線を画す雰囲気でした。私はそれがとても好きで、綺里ちゃんにとても憧れましたね……。

余談ですが、綺里ちゃんは、小さい頃母親をヘアカットしていて誤って耳を切ってしまったトラウマがあって。そのシーンを読んだ私もしばらく髪切られるのがめちゃくちゃ怖くなったことがありました。繊細〜。

第1位『ミルモでポン!』

これはもう! みんな大好きミルモです! 「ミル!ミル!ミルモでポン!」や「ケツアタック」でおなじみの……!

恋する中学1年生・楓が出会ったのはマグカップから出てきた恋の妖精・ミルモ。想いを寄せる結木くんと結ばれるまで、ミルモは人間界に住み着くこととなり……というあらすじ。マンガ原作ですが、アニメが有名でしたね。

マグカップから妖精が出てくる、という設定がいいですよね。身近なものから始まるファンタジーがワクワク感を盛り立てます。

そして、これは私がはじめて泣いたマンガでもあります。最終回近くになって、ミルモと妖精仲間たちとの絆に涙したのをいまでも鮮明に覚えています。作品に感動して泣く、ということ自体はじめてだったので、そのときの光景がなんだか離れないんですよね。それくらい没入した作品です。

今回改めてマンガやアニメを見てみると、いまでも楽しめそうな作品ばかりでした。小学生向けだからこそ、シンプルなメッセージをど直球に投げてくれるので響くものがあります。

みなさんそれぞれ懐かしいマンガがあるはず。読んでから年数が経っているものほど、もう一度読んでみると思わぬ発見があるかもしれません。
たまにはそんな時間もあって良いんじゃないでしょうか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?