見出し画像

【雑記】ブラッシュアップライフ

ドラマ『ブラッシュアップライフ』を観ています。さっき3話が終わりました。おもしろい!声を出して笑う面白さもそうですし、設定や展開の面白さも含んでおもしろい!です。

バカリズムさん脚本×安藤サクラさん主演(この時点でおもしろ確定演出が入ります)で描かれる“地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディ”。平凡な人生を送っていた33歳の女性がある日突然死を迎え、再び人間に生まれ変わるために人生をやり直す、という内容。

SF設定ですが、やり直す人生がとにかく普通。終始あるあるに溢れています。

その時代にあった懐かしアイテムが目白押しなので30歳前後の人は刺さりすぎて泣いてしまうのでは。ポケベル、たまごっち、ゲームボーイアドバンス、mixi、オレンジレンジなどなど。私は主人公より8歳下ですが、通ってきている部分も多いのでかなり楽しめています。

そういう楽しみもありますが、このドラマのいちばん良いところは「自分だったらどうするかな〜」と考えられるところかもしれません。

人生やり直しの物語って他にもあるけど、ここまで普通に特化した“地元系”は少ないので、我々が入り込みやすい。だからこそ、自分なら……の想像も膨らむ。

「次の部活は音楽系入ろう」「絶対アイツとは関わらないでおこう」「あのラーメン屋すぐ潰れるから多めに行っとこう」

そんなくだらないことも含めて、ドラマを観た余韻の浸り方が“自分の人生振り返り”になる体験は他にないのではないかなー。

たらればではありますが、振り返って想像するの、意外と楽しいですよ。もしかしたら、今後の人生に活かせるかも?そういう意味でブラッシュアップライフ?

と、思ったことをせっかくなので書いてみました。観たもの聴いたもの行ったものの感想くらいは書くようにしたい……。ことよろです。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?