見出し画像

ノートにノンブルを入れてほしい!

語学をやるのにノートを何冊も使う。
どこででも入手できる製品でないと困るのでコクヨの Campus を選ぶ。

さて,ノートでいつも困るのがページ間の相互参照だ。
「動詞の未来形はノートのこの箇所を見よ」ということを書き込みたいのである。
また,ノートの最初の 3 ページくらいは目次や索引のようなものを書くところにしたい。

となると,当然,各ページにノンブル(ページ番号)を振らなくてはならない。
Campus はページの上の隅に「No. 」「Date  」という欄があるので,この「No.」のほうにノンブルを書き入れていく。

これが非常にめんどくさい。そこに時間を費やしたくはない。
しかも,私のようなうっかり者は,たまに番号を書き間違うことがあるが,かなり書き進んでからズレに気づいた時の嫌〜な気持ちは著しく学習意欲を削ぐ。
単に面倒なだけでなく「間違えてはならない」というプレッシャーが大変にストレスフルである。

すべては,ノートに最初からノンブルが印刷されていれば解決するのだ。

いやいや,私も編集・組版の職務経験があり,(印刷・製本は専門ではないが)ノートにノンブルを入れることがコストに関わることは分かっている。
おそらく印刷よりも製本の負担が大きいのだと思う。

でも商品企画として成立しないほどのコストが掛かるかなあ?という疑問を前々から持っている。丁合検査の自動化とかも進んでるしね(知らんけど)。

「ノートにノンブルが欲しい」という声が小さくて十分に届いていないだけなのではないか?

私の経験では,ページ間の相互参照ができないノートなんて,ノートを書いた意味が 3 割は減る感じなんだよね。

まあ私が知らないだけで世の中にはノンブル付きノートは既にあるんだろうと思って,いまウェブ検索してみた。

すると,やっぱり各社から出ている。
しかし近所で売ってなさそうなものばかりだった。

あまり真面目に調べてないが,値段も高い。
今見たやつは A5 変形,255 ページで 1320 円とか,冗談じゃない。
(それにしてもページ数が奇数ってどういうことだ???)

特殊なノートが欲しいんじゃない。
ノートにノンブルが入っていることが普通になってほしいんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?