見出し画像

昨日なのに今日? 副詞のyesterdayの意外な使い方


驚きを隠せないyesterdayの用法

 みなさんは、yesterdayと聞くとどんな訳語が思いつきますか?おそらく、「昨日」という訳語が頭に思い浮かぶのではないでしょうか。しかし、yesterdayには、それ以外の訳語(用法)があるということをyesterdayに知りました。その用法を皆さんと共有したいと思います。

昨日必要だ

 では、今回共有する用法を使った英文をまずは見てみましょう。

I want the book yesterday.

例1

You need this report yesterday.

例2

 さて、皆さんはこれらの英文をどのように訳しますか?

急いでるんだ。早くしてくれ!

 では、種明かしと行きましょう。副詞のyesterdayを動詞のneedやwantと一緒に用いると副詞のyesterdayは「大至急」「今すぐ」というような訳になります。

I want the book yesterday.
私はその本が今すぐほしい。

例1(訳付き)

You need this report yesterday.
あなたは大至急その報告書が必要だ。

例2(訳付き)

辞書にあまり載っていない用法

 今回、共有した副詞のyesterdayの「今すぐ」「大至急」という訳語はあまり辞書に載っていません。私の持っている辞書の中で唯一、ウィズダム英和辞典第3版には掲載されていました。また、オンライン辞書である「英辞郎on the web Pro Lite」にも掲載がありました。

最後に

 最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は、私が最近出会い度肝を抜かれた英文を紹介しました。楽しんで頂けたら嬉しいです。では、次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?