パスカル「一週間の命となったら何をするか?」人生の目的論
突然ですが、皆さんの人生の目的って何ですか?
学生の方なら、難関の学校に行くために勉強を頑張るのでしょうか。
社会人の方なら、いち早く昇進をして給料を上げることでしょうか。
若しくは、資格を取って転職をして、大企業に行くことでしょうか。
多分大半の人は、自分の人生を平凡に終わらせたくないし、ここまで育ててきてくれた親に恥をかかせたくないために頑張る人だと思います。
もちろん学生の頃から、有名な大学に行って、大企業に就職するのはある程度のステータスになります。
自分も意気揚々とできるし、親にもいい顔が出来ますよね。
受験とか就職もそうですけど、資格取得・恋愛経験・旅行等人によって達成したい目的は違うと思います。
目的を達成するためには、よく逆算して考えろ。って言いますが、その考えだけでなく、こんな考え方をするのはどうでしょうか。
パスカルという人はご存じでしょうか。気圧の単位Psの人ですね。
その方はこういっています。
「あなたはあと一週間の命となったら何をしますか?
その答えこそ、生涯かけて成すべきことである」
さて、貴方だったら何をしますか。
大半の人は「やりたくないこと」をしないでしょう。
例えば営業先でお得意様の機嫌を取る接待とか、意味不明な定例会議。
今まで鼻をつまみながらやってきたことも、あと一週間の命とならば、そんな無意味なことに使いたくないですよね。
一日が今までよりずっと基調になります。命は有限です。昔のある本でも、一生は4000週間しかないって書いてありました。
やはりみんなは「やりたいことをして一生を遂げたい」と思うのではないでしょうか。
知り合った友人、または家族とドライブをして全国、ないし世界を旅しておいしい料理を食べながら談笑したい。という人があればそのように過ごすと答えることでしょう。
その時は楽しく夜中になってしまい、起きたら水曜日になってしまった!
そんな場合は、人に寄りけり「充実した過ごし方が出来た!あと4日もがんばるぞ!」となりますか?「あと日曜日まで4日になってしまった。7日あったのが、4日だけになった…」と不安と焦燥感に駆られますか?
でも前者も後者も同じ余命一週間。
後4日、何に過ごすか。
一週間の半分遊びたいですか?働きたいですか?
若しくは、いつもと変わらず平凡にくらしますか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 自分が思ったことを書いています。 よろしければサポートして頂ければ嬉しいです(__)