見出し画像

探究 第二外国語の語学学校 ① 🇩🇪🇮🇹

言語を問わずあちこちの語学学校を訪ねるのはとても楽しいです。

中には、旅行代理店の部署や出版部が併設されている学校も。


ご自身にピッタリの語学コースが見つかれば今受講できても、できなくても
「いつか、あのクラスに入ってみたいな」という1つの目標ができるので、とてもいいと思います。

ただ、今はどの学校も第二外国語に関してはクラスが成立しにくい状況が
続いています。

「どうしても学んでみたいクラス」を見つけてしまったら
全ての授業に出席できないとしても、どうにか受けることができないか、
考えたほうがいいケースもあります。毎年同じクラスが開講されるわけではないです。



私の場合は今の語学力以上のテーマ別クラスがあればとりあえず情報は捨てずにとっておき、少なくとも、講座名と先生のお名前くらいはメモ書きしておきます。


今回は昨年体験させていただいた、欧日協会ドイツ語ゼミナールについてです。マン・ツー・マンレッスン、グループレッスン、どちらにも対応してもらえます。

クラスの成立・不成立についての基準についてはホームページ上で確認できます。
https://onichi.co.jp/cms/news/archives/3972


それでは早速、実際に渋谷の教室に出向いたときの感想を。

きれいなビルの一角に教室をさがして、移転されたんだなぁという印象。

同じビルの中には、小さなライブや舞台の会場にもなる
レンタルスペースがいくつかあり
前のクラスの授業が終わるまで、
レンタルスペース外の、椅子に座って待機。

授業前に、ドイツ語の教科書をパラパラ確認しているとすぐ隣にはステージの準備を着々とすすめる人がたくさんいて、なんだか不思議な空間でした。


新宿・渋谷エリアにお勤めで定期券もある方ならとても便利だと思います。

残念ながら、交通費の面と、渋谷駅に積極的には立ち寄りたくないという
事情もあり体験直後の申し込みは見送りました。ただオンラインレッスンもありますし、今後受講してみたい先生も見つかりました。授業の感想もありますが今回は省略します。

また受付の講座担当者さんからは、プライベートレッスンの受講希望者が
急激に増加している、という話を伺いました。

理由としては
コロナ禍で状況が変わり
受講希望者が通える日程とレベル、
先生方の日程の都合が上手くつかないケースが増えてきたことが背景にある様子。

もともとグループレッスンに通われていた生徒さんも
徐々にプライベートレッスンを希望されるようになった、とのことです。

問い合わせた時点では
かなり先々の予定まで組み、予約を持っている
在校生の方がいらっしゃったのも事実です。
新規受講者は、希望する曜日と時間に定期的に予約することが
難しい状況かなと感じました。(担当講師によるとは思います)


在宅ワークなどで、平日の日中に、フレキシブルに1時間程度
単発でオンライン授業の予約と受講ができれば十分、という方には適しているかもしれません。
(初心者でもプライベートレッスンを依頼できますが、コストパフォーマンスを考えるとあまりオススメできません。ただ発音だけ直してもらうなどテーマや目的が明確に決まっていれば効果的かと思います。)


また私が問い合わせた時点で、すべての電話応対はコールバックの予約対応システムが導入されていました。


以上、2022年の9月時点の情報です。
これから受講を検討される方は、ぜひホームページの詳細を
よくご確認いただければと思います。


欧日協会ドイツ語ゼミナールと日伊学院、共通で導入されていた入学金はなくなりました。また受講料の改定があったようです。

ドイツ語クラスの受講料


イタリア語クラスの受講料


今回の記事ではドイツ語クラス体験時に内容を絞りましたが、
日伊学院にも素晴らしい先生が沢山在籍されています。
Faliero先生、Giovanni先生、Gloria先生のお三方にごく限られた期間ではありますがお世話になりました。どのクラスも少人数でした。
イタリア語をどんどん授業中に話せるように工夫されているなと感じました。

相性のあう先生、いいクラスの学習仲間に巡り会うために、
色々な学校に問い合わせてみることをおすすめします。
何かひとつでもご参考になることがあれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?