見出し画像

between(前置詞)の使い方は?コアイメージは「⦅2者⦆の間に」。among(前置詞)との違いは何?

まず、前置詞とは名詞の前に置く!なので後には必ず名詞か動名詞を置く。

between

語源; be(そばに)tween(2つ(それぞれの))

between のコアイメージは「⦅2者⦆の間に」です。

画像1

between使い方・意味

Ⅰ [場所・時間]の間に
I am sitting between Bob and John.
ボブとジョンとの間に座る
The train runs between Chiba and Tokyo.
その列車は千葉・東京間を走っている。

注意点は、位置がしっかり固定され、この位置にはこれがあるとちゃんとしている場合は、2つ以上でもbetweenを使う。

Switzerland lies between Italy, Germany, Austria, France and Liechtenstein.
スイスはイタリア, ドイツ, オーストリア, フランス, リヒテンシュタインに囲まれている。

Ⅱ [選択・区別](2つの物)の間に
What is the difference between public and private schools?
公立校と私立校との違いはなんですか?

Ⅲ (比喩的に)秘密
It’s a secret between you and me.
あなたと私の秘密です。

Ⅳ 関係
a love triangle between three people
三角関係
3者以上について用いられても, それに含まれ関係する各2者間の位置・関係を通例意識する時はamongではなくbetweenを使う。

画像2

ふみちゃんと郷敦くん、ふみちゃんと岩ちゃんの3角関係最高でした!

among
語源; 群れの中に
「(3人[3つ]以上)の間で」や「(多数)の間にまじって」の意味。

画像3

ウォーリーがいるイメージはまさにamong!!

among 意味・使い方

Ⅰ [場所・位置](3人[3つ]以上)の間に(囲まれて)、~の中に(まじって)
The house stands among the trees.
その家は木々に囲まれて建っている。

Ⅱ [範囲](人々)の間で
The teacher is popular among students.
その先生は学生の間で人気がある。

Ⅲ [最上級の後で](ある集合)の中で
Yuki is the prettiest among them.
彼女らの中でゆきが一番美人だ。


まとめ

「between」は2つのもの、「among」は3つ以上のものに使うのが基本。

そして「between」は具体的、「among」はあいまいなものに使う。

ので、

3つ以上のものであっても、特に一つひとつのものの具体的な関係性を表すときには「among」ではなく「between」がよく使われます。逆に、1つ1つのものに注目せず、3つ以上のものをまとめて「1つの集団」として考えているときは「among」が使われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?