大学を出て1年経った

 大学を卒業してちょうど1年経った。早い。あまりにも早すぎる。
 
 2023年3月末。4月から働く場所が決まっていないまま卒業式を迎えてしまい、てんやわんやしながら求人サイトを漁っていた。受かった先は某観光地のお土産物屋。まさか3週間(実働15日)で辞めるとは思ってもなかった。

2023年がどんな感じで過ぎていったか。

3月:大学卒業
4月:土産物屋に就職→3週間で退職
5月:就活(実質ニート)
6月:就活(実質ニート)
7月:就活(実質ニート)
8月:就職 事務職(メイン)と塾講師(サブ1)の掛け持ち
9月:仕事×2
10月:仕事×2
11月:仕事×2、追加でカフェ店員(サブ2)を始める
12月:仕事×3
1月:仕事×3
2月:仕事×3
3月:仕事×3

 全てアルバイト雇用のため融通が利く。平日5連勤、土日は完全休みにしている。朝から事務職を6時間~8時間、曜日によってその後塾かカフェに3時間~4時間半ほど。土日は時々ヘルプに入るが、半日ほどのため許容範囲。1週間につき、労働時間は最大で55時間。
 働いた分だけが給料になるため、祝日や運営の都合に振り回されることも。少ないときはかなり少ない。休みになった際はその分をどこでカバーするかいつも苦戦している。稼ぎを国に取られるのもきつい。誰の許可を得て3万円近く取っているのか。給料上げろ、税金減らせ。

 目下最大の悩みは、いつまでこの生活を続けるか。正直、しんどい。
 色々なもの仕事を経験したい、一か所で長時間仕事をしたくない気持ちを尊重して今のスタイルで仕事を始めたため、精神的には満足している。だがしかし、やはり体と頭の疲労、財布事情が厳しい。

 朝は8時半出勤。帰宅するのは平均21時。遅ければ23時。サブの仕事がなければ買い物をしても18時には帰宅できるがそんなことは滅多にない。たとえ早く帰ってきてもテキストを開き机に向かう気力が残っておらず、開けたとしても文章が頭に入ってこない。頭痛と睡魔が酷く、帰宅後気絶して気づけば朝方ということも。移動の交通機関は、疲れからいつも爆睡している。つい先日、電車を乗り過ごして無駄な交通費を払う羽目になってしまった。
 そんなこんなでここ数か月は塾のテキストの予習以外は全く勉強をしていない。脳みそを使っていない感が強くイライラすることも増えた。
 家事をしないといけない、勉強もしたい、趣味もしたい、でも体と頭はしんどい。

 金銭面も安定しない。毎月給料ガチャ状態。12月はインフルにかかったおかげで仕事×3の5日分が無かった。1日でも休むと大きく影響する。貴重な有休は残しておきたい。働いた時間が給料直結のアルバイト雇用はこういうとき辛い。

 ぶっちゃけ、保険料やらを引かれた手取りが3つ合わせて平均15万ちょい。家賃、生活費、光熱費、通信費、食費、交通費、趣味、貯金で毎月消し飛んでいる。サブの仕事の給料は貯金扱いで一切手を付けず、メインの仕事の給料だけでやりくりしているが、やはり正社員に比べると全然貯まらない。おまけについ最近、愛用していたノートパソコンがご臨終したため、唐突に16万飛んで行った。あーーー(悲痛)

 腹をくくって正社員雇用で数年頑張って、一度まとまった額を作ろうかとも思っている。もう次の仕事の業種は絞ってある。今の仕事をやっている中で自分に合っている仕事が見つかった。その仕事に就くためにやっといたほうがいいこともピックアップしている。

 なら、今の仕事を一体いつ辞めようか。家の契約更新をしたため取り合えず半年以上は住まないと損だ。それに、入社後1年は経歴的にも居たほうがいいだろう。ならまずは今年の8月までは絶対現状維持。でもカフェは辞めるかも。飲食業はやってみると、できるけど自分には合っていない感じだった。まぁカフェは、小遣い稼ぎ&飲食業を1回くらい経験するのはありというくらいの気持ちで始めたため、左程重要視していない。新しい人が何人も入ってきているし、半年くらい所属して辞めて、その時間を勉強に費やそうか。

 何をどうしようとも絶対お金はいる。元手がないとどうしようもない。お金に縛られるのはどうかと思うが必要なものは必要。生活のため、自分のため。一先ず5億円ほしい。非課税で。

 ともあれ、まだしばらくは現状維持が続く。続けざるを得ない。
 また爆速で日々が過ぎるだろうがぼちぼちやっていこうと思う。

 賃金アップと減税マジでお願い。週休3日で月収20万以上の世界線早く来い。