見出し画像

レフト式派のわたしが求めていたバーチカル

12月から今の手帳を使っていて、「そうよこれこれ私が欲しかったのは!」と思い続けて無事2月を迎えることができたので、良いところを書き連ねてみます。

まずは私自身の簡単な紹介。

・現在の仕事は時々現場に行ったり業者との打ち合わせがあったり。外出の予定が何もなければ事務室で書類の処理をしていることが多い。会議は少なめ。
・個人情報を多く扱う職場なこともあり、原則リモートワークは無し。
・休日はカレンダーどおり。勤務時間も定刻。
・独身のオタク。休みの日は誰かと遊びに行ったり、所属している合唱サークルの練習に行ったりしている。

次に手帳で何がしたいのか、手帳に何を求めるのかについて。手帳選びはここが一番大事ですね。

・仕事以外の諸々はツイッターやnoteで間に合っているので、手帳には主に業務のこととスケジュールだけ記録したい。
・外出や打ち合わせの入っていない時間(自分の作業ができる時間)を可視化したい。
・明日や来週に申し送りしたい案件をメモできるスペースが欲しい。
・そういうわけでレフト式は現在の仕事に合っていたものの、単純にレフト式が書きにくい。(個人的に横向きのベクトルよりも縦向きのベクトルの方が書きやすい)
・しかしレフト式のフォーマットに慣れているので、左側にそれぞれの日の予定、右側にメモスペースがあるほうがいい。

以上の理由から、今年もレフト式かな〜と思いつつ、バーチカルタイプの手帳もいろいろと探してみました。
しかしバーチカルタイプとはいえ、いろんなフォーマットがあります。週ごとにみちみちに時間軸が並ぶタイプのもの、下三分の一くらいがメモスペースになっているもの、どんな働き方の人にもちょうど良いように、時間表記がすごくシンプルになっているもの……
どれもいろいろと工夫があって良いんですが、私にはハマらない。私は8時半始業の土日祝休みなので、自分で補足する必要があるような自由度が高すぎる紙面は却って使いづらく感じてしまうし、下がメモスペースのものって、横に長くてなんだか書きにくい。
……誰か、どうか時間表記がわかりやすくて、ほどほどにシンプルで、右側にメモスペースのあるバーチカルタイプを……誰か…………

あっ……

あった……!

ハンズオリジナルのバーチカルタイプ……!!

詳細はリンク先をご覧いただければと思いますが、中身はこんな感じ。

マンスリーページ

マンスリーページにもメモスペースがある!
それも週ごとにうっすらブロックになっているのでちょっとしたto doならここに書いておける。
月曜始まりなのも個人的にポイント高いです。休みの予定も見やすい。

ウィークリーページ。理想形…

そしてウィークリーページ。理想です、理想なんです…右側のメモスペース……
レフト式に比べたらちょっと少ないかな?と思ったけれど、案外ちょうど良いです。マンスリーページにもメモスペースあるし。
あと一応下部にちっちゃいto doリストがありまして。あんまり使ってないけど、たまに書いたりしている。誕プレ買うの忘れない、とか。

あと微妙に自分用にカスタムしている点ですが、12時と定時の17時15分あたりにマイルドライナーで線を引いています。午前中の仕事と午後の仕事、アフターファイブがぱっと見て分かる。
何もかも忘れている月曜日の朝でも、これでやるべきことと、自分が自由に使える時間がすぐに分かって、とてもいいです。私が手帳に求めていることはそれなので。

ガワのデザインもすっきりしているし、中も見やすいカラーリングだし、使い勝手いいしで、良い買い物したな〜と。レフト式派の人にもおすすめです。

因みにペンはいちいち替えるのが面倒なので一色で。完全に黒じゃないのがまたいい。書きやすいし。

良い色してる。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?