見出し画像

三体問題


三体問題

友達が話題にしていた本で、自分が全く知らない本がありました。

早速、図書館で借りて読んでみましたが、長くて、
結局、頭の部分しか読めずに返却してしまっていました。

有り難いことに、中国でドラマ化してくれた動画があることを知りました。
でも、それは、Netflixでしか配信されていなくて、
それだけのために、加入するのはもったいないなと断念していました。

それが、最近、WOWOWでも配信がスタートしたのを知って、
今、毎日、少しづつ見ています。
全部で30話あるらしいので、まだまだ楽しめます!

タイトルの三体というのは、物理学の”三体問題”からきている様です。

”三体問題” とは、例えば、太陽と地球という二体の運動の関係性は精密に計算可能なのですが、
それが、物体が一つ増えただけで、3つの物体の運動の関係性は
予想不能で、計算出来ないらしいのです。

二体の関係が精密に計算可能だからこそ、人類は
月に行って帰ってくるという奇跡のようなことが出来たわけです。

”三体問題” は象徴的ですが、
再現性良く、計算できる現象というのは、全体の現象のほんの一部
でしかないというのが
本当の事なんですね。

ましてや、生命のことについて
心のこと、体のこと なんて
ほとんど分からなにと言って間違いではないでしょう。

だから、悩むし、もやもやするし、嫌になっちゃう時もあるんですね。
でも、だからこそ、生きている意味があるし、
生きている価値があるんだと思います。

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b

最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?