見出し画像

2024年こんな年


2024年、25歳になる。
運動する習慣をつけよう。

現在24歳。どうも人間的には一番発達している年齢らしい。小さい頃、24歳って大人だな…と漠然と思っていたのに実際は全然子供。なのにもう25歳になろうとしている。


全然子供です、とか言いながら、実際は私の身体的機能は結構厳しい。
社会人になって、デスクワークが増えてから身体の衰えを顕著に感じるようななってきた。階段がキツいどころか膝が痛い。ピキってなる。肩こりからくる頭痛も激しい。


ということで、2024年の目標を定めて立派な1年に、立派な25歳にする。




大学生になってからかれこれ6年間、運動という運動をしてない。というより困ったことなかった。

『運動不足だよね〜』『わかる〜』
当時大学生の会話。中身がない。全然困ってないし、深刻さが違うわけ。

24歳の私は膝が死にかけてるわけ。全然ガチ。

ゆくゆくの目標は健康寿命をいかに長くするか。こんなところで立ち止まってられない。


2024年、年明けてから早くも2ヶ月経過。きちんと日々簡単な運動してます。
キツくて続けられないよりもちょっとでも「動くか〜」って自発的に思えるような難易度。リングフィットとかヨガとか。


週⚫︎回ジムへ通う、とかだと繁忙期にそれが達成できなかった瞬間に自分がいかにダメな人間か、説教しなきゃいけなくなるので。


だから、在宅勤務の日はリングフィットをする、出社した時はストレッチとかヨガ。あとは一駅歩いたり自転車に乗る。
全然スケール小さい運動だけど、運動ゼロ時代と比べたらあまりにも偉い。

私はすごい人間だ、だって目標結構達成できてる。むしろリングフィットでは翌日の筋肉痛まで感じられる。


(2/26現在)人生初の腱鞘炎に。バンザイプッシュやりすぎ。リングフィット、手首をやると何もできないのでは????オーバーワーク本当に注意


この調子で無茶せず頑張ります。



あとは、胃を大事にする。

なぜか年明け宴席が多い(当社比)なので、夜にがっつり食べることが多い。
そして何より美味しい物はたくさん食べたい。旅行では胃もたれなく常に幸せを感じたい。

だから普段の日常では食べるものを気をつける。

夜ご飯は野菜中心!
美味しいドレッシングに出会うと意外とサラダが苦ではない。蒸し鶏とか入れたりするととても美味しい。


そして最後は適度なご自愛タイムをつくる。積極的休養、アクティブレストと消極的休養、パッシブレストの割合を考えてご自愛🫶

ここで高校生の保健体育が役に立つなんて…。

積極的に旅に出て、心の豊かさを。普段触れない世界に触れて日常を忘れる時間を。自分とゆっくり向き合う時間を。
これをモットーにたくさん旅行にいきたい。すでに予約した旅は3つ。もっと行く。

そしてひとり旅強い女になる。196カ国地球上に存在するってことは年に一回の旅行じゃ制覇できない。別に制覇したいわけじゃないけれど、呑気に生きてたら行ってみたい国や都市という存在を残したまま死ぬことになる。行ってみたいところへは最低行きたい。
196に台湾とか入ってないからもはや+αまである。

そして自分から消極的な時間をつくる。ただ寝る日、ごろごろする日、それを自分で許せる日。
昔は何もしてない日が苦手だった。何も生産してなくてなんのための24時間だったんだ、と。
でも最近はそういう時間が大切と思い知ったので2024も忘れず、自分の体力は常に疑う。

過信しないでゆっくりする!


こうやって全世界へ発信して後戻りできないようにしてがんばる。






朝井リョウのエッセイ読んだあと、このnoteの全てが駄文に見えて仕方がない。

連続投稿記録のためだけの記事になってしまいましたとさ。





これが2024メイン目標。12月には『2024目標達成しました〜偉い〜』というタイトルでnoteに投稿予定。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?