見出し画像

instagram休止でわかったこと

インスタ、半年近く放置でした。

休止前は、自分をブランディングするためのツールであり、情報収集するツールとして、起きてから寝るまで何度も開くアプリ。

これまでの繋がりとか、キャッチしたい情報と離れてみてわかったのは

人からの影響をめちゃくちゃ受けてた!

ということ。

好きなことを仕事にして、自分のペースや価値観で日々を歩んでるつもりでいたけど、けっこう人からの情報に影響を受けてたんですねー。

それで、まったくインスタ開かない期間の先に何があったかというと

“興味のシンプル化”

どうやらいつの間にか
・〇〇なことにも興味持ってなきゃ
・〇〇の情報は押さえとかなきゃ
・〇〇さんの最新情報は追っかけてなきゃ
と、〜しなきゃ目線が入ってたことが判明。

そういうことを一切排除すると、人のことはどうでもよくなる。

というのも、自分の人生を願い通りに進めていくためには、その願いが“本当の願い”じゃないといけないから。

わたしの場合は、無自覚に、けっこう外部からの情報に影響を受けてて、自分の興味をシンプル化するために強制SNS休止が起きたのかもと思う。

それまでに築いてきた「REINA=ランジェリー」がもしかして違う?とか、事業の柱として最もやりがいを感じていたPOP UPも違う?とか、シンプル化する中で出てくる疑念と向き合うのはけっこう辛かったです。

辛かったけど、人生で必要なことでした。とても。

望んで休止したわけじゃなかったけど、一定期間SNS断ちするのはめちゃくちゃオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?