見出し画像

自社サービスRedFire(英会話アプリ) を受講してみた!【受講編】

みなさんお疲れ様です。広報担当です。

前回のnoteはRedFireを受講するにあたって、私の現在の英語力・今後学びたいことについて書きました。
今回のnoteでは、実際にレッスンを受講した様子を書いていきたいと思います。かなり久しぶりの英会話レッスンなので、緊張します・・・!


RedFireのレッスンの流れ


レッスンの様子をお伝えする前に、受講の流れを説明します。

① 100種類以上のトピックから自分が学びたいトピックを選び英作文をし、アプリ内で講師に提出します
(分からないことはLINE通訳を活用してもOKです)   

               ↓
② 提出後約1日で、講師が添削した英文がアプリ内に表示されます
(講師の英文読み上げ音声付き)   

               ↓

③ 英文を自分の中に取り込む練習をします (音読→暗記→オーバーラッピング をひたすら繰り返します)                 
               ↓                                           ④ 暗記出来たら、レッスンを予約し受講します。ここで、覚えた英文を発表します                                                      
               ↓
⑤ 講師からのフィードバック

※レッスン以外にも、文法解説動画見放題などコンテンツが充実しています。

 

それでは・・・いざレッスン!!!


今回のレッスン講師はジョージさんです。(https://www.youtube.com/c/GeorgeJapan )

開始時刻2分前にzoomで待機します。ドキドキ..。
いよいよ開始時間になると「Hello!」と、元気なジョージさんが画面に現れました。今回でお話をするのは2回目ですが、ショージさんはこちらまで元気を貰えるくらい明るい人です✨
私も思わず「Hello!」と英語で返していました。

その後軽く英語交じりの雑談をし、覚えた英文を発表します。
 今回、私はレストランでの注文シーンの会話を作文しました。発表では、私がお客さん役・ジョージさんがウェイター役をすることに。

 (レストラン注文)
Waiter: Are you ready to order?
Me:Hmmm... What do you recommend today?
Waiter: I recommend a steak set.
Me: Is the amount too much?
Waiter: It's just the right amount for one person.
Me:Sounds good!  Then I'd like to order it.
Waiter: How would you like it cooked?
Me: Medium rare, please.
Waiter: Okay.You can choose soup or salad as a set, but which would you like?
Me: Soup, please.
Waiter :Anything else?
Me: Strawberry parfait, and royal milk tea after dinner, please.
Waiter: The set comes with ice cream, would you like to order it?
Me: I love sweets, so please do it.
Waiter: Okay, anything else?
Me: That's it, thank you.


―「Are you ready to order?」
流暢な英語で話しかけられ、一瞬頭が真っ白になりました・・。
普段、英語慣れをしていないとこうなるんですかね(泣)

若干しどろもどろになりつつ、覚えた英文を発表していきます。発表後は、ジョージさんからフィードバックをもらいます。そして、一文一文の意味や文法を一緒に確認していきます。

英語でやり取りをする中で、所々発音の訂正が入ります。(例えば、Steak ステーキ→ステーク など)上手く発音が出来ると、ジョージさんは「Good!」と褒めてくれます。褒められると純粋に嬉しいです!やる気に繋がりますね。

忘れかけていた中高生レベルの英文法を思い出しつつ「こういうシーンで活用できるんだ」と、沢山の学びがありました。
最後にお客さん役とウェイター役を交代し、もう1度英会話をします。
以上で、英作文を基にしたレッスンが終了しました。

時間にして約35分、終始明るく楽しい英会話レッスンでした。
正直、久しぶりの英会話と英語思考に短い時間ながらもヘトヘトでしたが、、、有意義な時間になりました !☺


レッスンを終えて・・・


RedFireを受講して感じたことは「レッスンが楽しい!」ということです。

明るくサポート上手な講師のレッスンなので、不慣れな英語も以前より抵抗感が薄まりました。
また、自分の学びたいトピックを集中的に学べるレッスンは、他にはないのではと思います。

自分の選択したトピックが難しければ英作文・スピーキングの難易度は上がりますが、暗記するまで学習をするため身になります。

 今回のレッスンで、ジョージさんから「英語を話すことに自信を持って」というアドバイスを貰いました。英語を話し慣れていないと、間違えたことを言ったら恥ずかしいという気持ちが先行してしまい、中々言葉がでてきませんでした。

しかしこのアドバイスのおかげで、間違えてもいいからとにかく話そう!コミュニケーションを積極的にとろう!という気持ちになりました。
約30分の英会話レッスンで、机上の勉強では学べないことを学べました。

 以上、RedFireを受講した感想でした!


現在LiNewではSE、PM、営業といった職種を大募集しています!
スピーディかつ密にコミュニケーションを取りながら成長できる環境が整っています。
そんな環境で働きたい方のエントリーをお待ちしております!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?