見出し画像

「今だからこそ堪能できる、絶品おいもスイーツ5選」 #今週のおすすめSTEP

こんにちは、LINE STEPです。

食欲の秋。1年で一番"美味しいもの"が集まる季節ではないだろうか。なかでも、「お芋」の万能性に驚きを隠せない。年齢性別問わず人々を魅了している上に、おかずはもちろんスイーツにだって変化する。

今回は、「今だからこそ堪能できる絶品おいもスイーツ5選」をお届けします。期間限定・ハロウィン仕様、定番からちょっと変わり種まで、都内で話題のお店をピックアップ。東京グルメ散策時の参考に、是非。

1.foru cafe(フォルカフェ) 原宿店

画像1

投稿者:tiramisu ヾ(・ω・`。)さん

───上品で、可愛い。優雅なカフェタイムを満喫できそうだ。

明治神宮前駅から すぐ🚶9:00- お洒落カフェ いろいろなフレンチトーストが たべられます💫 写真は 季節限定のメニュー🍴 ◆花びら香る紫芋モンブランとりんご 先にレジ注文 お会計 開放感ある店内です💡

───花びらだったとは!紫芋モンブランとフレンチトーストを、1度に満喫できる。

東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」7番出口より徒歩2分。コミュニティ型ワークスペースWeWork Icebergの1Fにあるカフェ「foru cafe」

朝昼夜と時間で区切ることをせず、その時の気分や空腹具合にあわせてメニューを選ぶことができる。サラダやお肉、ご飯ものをはじめ、お洒落なドリンクやマフィンなどもあり豊富なラインナップ。名物は「ブリュレフレンチトースト」だ。

期間限定の「花びら香る紫芋モンブランとりんごのブリュレフレンチトースト」は、foru cafe名物のブリュレフレンチトーストの上に、バニラアイスと2層の紫芋モンブラン、りんごのコンポートの組み合わせ。そこに散りばめられているのは、香り高い食用のバラの花びらだ。食べられる花屋EDIBLE GARDENプロデュースの、自然栽培の食用バラ「YOKOTA ROSE」を使用している。

期間限定スイーツの販売期間は、10/1~11/30まで。秋の味覚とバラの香りに包まれながら、のんびりとした時間を過ごしてみてはいかがだろうか。

■店舗情報
店名:forucafe(フォルカフェ)原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前6-12-18 WeWork Iceberg 1F
営業時間:月~日 9:00~18:30(L.O.18:00)


2.LeBRESSO(レブレッソ)目黒武蔵小山店

画像2

投稿者:ぴよたろ@行きたい♡いいね返しますさん

───トーストが、完全にスイーツになった。

念願のレブレッソで トーストを食べました🍞 去年からずっと気になってた 焼き芋&バニラアイストースト さつまいもの優しい甘さに 冷たいバニラアイスと サクサクのトーストが合って とても美味しかったです ソイラテもコーヒーの風味が しっかりしてますが、 とても飲みやすく美味しかったです ピスタチオのミルクジャムを 購入して帰りました 家でトーストに塗りましたが ピスタチオの甘さと香ばしさが とても美味しかったです 10時半頃に向かいましたが、 空いていて待ち時間はありませんでした 是非また行きたいです

───ホクホク焼き芋に、バニラアイス。確実に美味しいことがわかる。

大阪発祥の人気食パン専門店「LeBRESSO(レブレッソ)」。東急目黒線「武蔵小山駅」より徒歩3分、9時の開店から多くのファンで賑わうお店だ。

炊きたてご飯を彷彿とさせる、もっちり食感が特徴。食パンはこんがりトーストして食べるのがオススメで、一度食べるとやみつきに。定番の「厚切りバタートースト」をはじめ、野菜がたっぷりのったトーストや、フルーツやソースなどがトッピングされたトーストがメニューに並ぶ。

なかでも頼まずにはいられないのが、季節毎の限定トースト。「焼き芋&バニラアイストースト」は、この秋限定の大人気メニュー。サクッとしたトーストに、甘いホクホクの焼き芋と、冷たいバニラアイスがトッピング。シナモンがふわりと香り、秋の美味しさを感じる一品。コーヒーとの相性も抜群だ。

今だけしか味わうことのできない、人気の秋のスイーツ。是非今年、堪能したい。

■店舗情報
LeBRESSO(レブレッソ)目黒武蔵小山店
住所:東京都目黒区目黒本町3-5-6
営業時間:月~金 9時~19時、土日 8時~19時(L.O.18:30)


3.LOUANGE TOKYO(ルワンジュ東京)

画像3

投稿者:TaiGaさん

───ハロウィンが、秋の味と一緒にやってきた。

LOUANGE TOKYO Halloween Collection 2019 可愛いクマのヌヌースがハロウィン仕様に🧸 りんごや紫芋など秋の食材が使用された芸術的なスイーツは感動的な美味しさ。 こんなに可愛いケーキがあったらハロウィンもより一層楽しくなりそう🎃

───クマ、メディアで話題になったあのヌヌースか!

東京メトロ日比谷線「六本木駅」より徒歩3分。「LOUANGE TOKYO」では、厳選素材にこだわり、味覚だけでなく五感で満喫できるスイーツを提供している。

なかでも話題なのが、可愛いテディベアがのった「ヌヌース」。テレビや雑誌、SNSで見たことがある人も多いだろう。ヌヌースのケーキは、ケーキ部分とテディベアを自由に組み合わせることができる。さらに、テディベアにハートや花束を持たせたり、ポーズを指定してオーダーすることも可能。大切な人の大切な日に贈りたいギフトだ。

そして注目なのが、今限定で開催している「Helloween Collection 2019」のラインナップ。ハロウィン仕様になったヌヌースの可愛さが炸裂している。今年の秋は、ROUANGE TOKYOのとっておきのケーキと一緒に、ハロウィンを満喫してみてはいかがだろうか。

■店舗情報
LOUANGE TOKYO(ルワンジュ東京)
住所:東京都港区六本木7-17-14 中湊ビル1F
営業時間:月~金 11:00~23:00、土 11:00~22:00、日祝 11:00~21:00


4.芋屋金次郎 日本橋店

画像4

投稿者:Chi-nosukeさん

───芋けんぴの作成風景をライブで見ることができる…?!

コレド室町にある行列が絶えない揚げたて芋けんぴ屋。500円でテイクアウトできます。甘すぎなくて幾らでも食べられます。

───揚げたてだなんて。レアな芋けんぴ、是非食べてみたい。

東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」A6番出口より直結、コレド日本橋2の1Fにある芋菓子専門店「芋屋金次郎」では、お芋好きにはたまらないスイーツの数々を取り揃えている。

なかでも一番人気なのは芋けんぴだ。採れたてのお芋を、新鮮なうちに自社工場で洗浄・スライス、下揚げ。お店で本揚げをして、密づけ・乾燥をほどこし提供している。こだわりの揚げ油により、お芋本来の香りを逃すことなくサクッと仕上がる。

そのほかにも、焼きたてのスイートポテトやお芋のモンブランなど、店舗だからこそ販売できるオリジナルの芋菓子がズラリと並ぶ。日本橋店では併設された工房で、実際に芋けんぴを揚げる様子を見ることができる。老舗のお芋スイーツ、秋というこのタイミングで確実におさえておきたい。

■店舗情報
芋屋金次郎 日本橋店
住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1コレド室町2 1階
営業時間:月~日 10:00~21:00


5.COMEBUYTEA(カムバイティー)

画像5

投稿者:muito bemさん

───お洒落なカフェだ。いったいどんな特徴があるんだ?

2019年9月21日オープン セイロンブラックティー 450円 クリームチーノ 110円 タロイモボール 70円 甘さ 微糖 氷 無し 合計 630円(全て税抜) TSUTAYA系列なのでTカード対応店 初めてのタロイモ サトイモ科とのことで、確かに餅っぽいというか タピオカとは異なる和な食感 店頭で試飲をしていた、素敵 カウンターにも試飲がある

───9月にOPENしたお店か、タロイモボールとは珍しい。

東京メトロ「表参道駅」A2出口より徒歩3分、台湾発祥ティー専門店「COMEBUYTEA(カムバイティー)」。台湾ティーマスター厳選の茶葉を使用した、お茶本来の風味を堪能できる「QUALITEA(クオリティー)」に加えて、お茶に様々なトッピングを追加して、自分好みにカスタムする「CREATEA(クリエイティー)」を楽しむことができる。

CREATEAは、ベースとなるお茶に、国産ミルクや新鮮なフレッシュジュースをブレンド。そこに無添加・無着色のタロイモ・アロエ・こんにゃく等ヘルシーなトッピングで300種以上のカスタムが可能。

全てのお茶は、1杯ずつ丁寧に抽出され提供される。茶葉の栄養を逃さずに粉砕する独自開発のティーグラインダー、茶葉に合わせ最適な圧力と温度で抽出するティープレッソマシンを使用しているこだわりっぷり。店内にマシーンが並んでいるため、抽出風景を間近に見ることができる楽しみもあり。

QUALITEAで、秋を感じるようなお茶を満喫するのもよし。CREATEAで、旬のフルーツジュースで秋らしい味にカスタムするもよし。タロイモボールのトッピングをすれば、お芋スイーツとしても楽しむことができる。

秋を感じながら表参道散歩をしつつ、こだわりのお茶で一息したい。

■店舗情報
COMEBUYTEA(カムバイティー)
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目9-3 清原ビル1階
営業時間:月~日 10:00~22:00


+++++++++++++++++++++++++++

東京散歩の際、おさえておきたい旬&老舗のお店たち。秋の味覚を感じながら、今だからこそ堪能したいお芋スイーツを是非味わってみてほしい。


スキ、お返ししにいきます!
6
おでかけ情報検索や思い出記録ができるアプリ「LINE STEP」です。noteと一緒にSTEPして、『書くこと・見つけること』を楽しんで欲しい。そして、おでかけをもっと満喫して欲しい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。