見出し画像

「名前から想像がつかない、意外と知らない」5つのおでかけ先 #今週のおすすめSTEP

こんにちは、LINE STEPです。
名前を聞いても、「え?なに?」と想像がつかない場所。でも、どんなところなのかを知ると行ってみたくなる。そんなワクワクスポット5選を、サクッと解説付きでお届けします。都内おでかけ時の参考に、是非。

1.TOTOギャラリー・間(ま)

TOTOギャラリー・間

投稿者:sayuyukapaさん

───トイレのTOTOが、ギャラリー?
保養所や施設以外にも、ギャラリーも持っていたとは。ただ、ここではいったい何が見れるのだろう?

人間・時間・空間それぞれの間合いという、日本特有の概念を表象する「間」の一字を名称とした「TOTOギャラリー・間(ま)」は、社会貢献活動の一環としてTOTOが運営する、建築とデザインの専門ギャラリーです。

───なんだか、お洒落そうだ。ちょっと見てみたい。
国内外の個性ある建築家・デザイナーの作品が大集結するギャラリー。独特な価値観の作品たちがギュッと詰まっていて、建築・デザイン関係者でなくても「わあ…」っと感動を覚えるはず。

会場は小さめだが、中庭を抜けて移動するというちょっと変わった造り。いつもとは少し違う、美術館でも博物館でも味わうことのできない体験ができるだろう。

2.浅草きんぎょ

浅草きんぎょ

投稿者:chocototravelさん

───お寺の縁日?もしくは、お祭り?
名前だけを聞くと、そうしたイメージが浮かんだ。そして可愛い予感がすることは確かだ。

石原さとみが東京メトロのCMでやってる、浅草で一年中金魚すくいができるお店。金魚が色鮮やかで美しい! 祝日に行ったためか10分程並びました。釣った金魚を持ち帰ることもできます。

───年中、縁日の雰囲気を味わうことができるとは。浴衣着たい。
金魚すくい金魚雑貨の専門店。店内は入り口から金魚や風鈴だらけ。国産総ヒノキ造りの水槽には、たくさんの可愛い金魚たちが。季節関係なく、お祭り気分と金魚すくいを楽しむことができるスポットだ。

すくった金魚は、水槽に戻すか持ち帰るかを選ぶことができる。壁際にズラリと並ぶ雑貨も見所のひとつ。アクセサリーをはじめ、ポーチや食器など、金魚モチーフのグッズが並ぶ。ギフトにも、自分へのお土産にもピッタリなので是非チェックしたい。

3.赤城神社

赤城神社

投稿者:くまみこさん

───神社だ。
まごうことなき神社だ。他の神社と何か趣が違うような気はするが、名前だけではわからない。

神楽坂の駅近くにある赤城神社。 近代的な建築に改築されガラス張りの社殿の神社で有名。 日本で一番オシャレな神社としてテレビなどでも紹介される。

───こんなお洒落な神社があったなんて、知らなかった。
近代的な神社ということだけでなく、ここは「女性の願いを叶えてくれる」と言われていて、パワースポットとしても大人気。良縁成就、夫婦円満、安産などを願いに多くの人が訪れている。

敷地内にはお洒落なマンションが建っており、メニュー豊富なあかぎカフェも併設されている。本殿前の狛犬の顔がまるでスフィンクスのようで、見所のひとつになっている。ゲゲゲの鬼太郎をモチーフにしたお守りも要チェック。

4.2k540 AKI-OKA ARTISAN

画像4

投稿者:Day oneさん

───まず、何て読むんだ?!
名前からは、どのようなスポットなのか想像がつかない。イマドキ感は感じる。

高架下にあるものづくりをテーマとした商業施設。職人やアーティストがこだわってつくった商品を並べたショップが集結。施設名の由来は東京駅から2.54km。

───あっ、都会にある高架下のやつだ。
高架下に広がる、ひとつの街。そこには、ショップ・カフェ・工房などお洒落でユニークな店舗が並ぶ。ワークショップも開催されており、実際のクリエイターたちとコミュニケーションをとりながら「ものづくり」ができるのが魅力。

ちなみに、秋葉原駅(AKI)と御徒町駅(OKA)の間に位置するため「アキオカ」と名付けられたそう。キュンとくる作品との出会いと、それを手に出来る喜び。ここに来るだけで創作意欲が増し、新鮮なアイディアが生まれるだろう。

5.HOTCAKE つるばみ舎

HOTCAKE つるばみ舎

投稿者:ぱんもんさん

───つるばみ、どんぐりのことか!上品な味がしそうだ。
古き良き日本のテイストと、お洒落なカフェが融合している感じなのだろうか。とにかく美味しそうだ。

経堂にある つるばみ舎の ◇ホットケーキのたまごサンド ◇フルーツミニパンケーキ 今はなきホットケーキの有名店、万惣で焼いていた方のお店です☺︎ ホットケーキとホットケーキの間にたっぷりたまごがサンドされたたまごサンド。 甘じょっぱく、サクっとした食感が超絶品❤︎‼︎ フルーツミニパンケーキも可愛くて美味しいけど、やっぱり万惣ホットケーキが最強なので、このお店ではホットケーキがおススメです✩*॰¨̮

───有名店の、正統派ホットケーキ。是非一度食べてみたい。
2012年、多くのファンに愛されながらも惜しまれつつ閉店した「万惣フルーツパーラー」出身のオーナーが経営しているカフェ。木の温もりあふれる店内には、たくさんの絵本やぬいぐるみが。手書きのメニューに書かれた可愛いイラストにほっこりする。

王道のホットケーキはもちろん、数量限定のたまごサンドフルーツサンドは絶品。居心地の良さと、歴史ある美味しさの両方を堪能できるスポットだ。

+++++++++++++++++++++++++++

都内でおでかけ。たくさん素敵なスポットがあるため、選ぶことは容易だ。ただ、厳選することは難しい

是非、STEPに投稿されている生の声を感じて、決めてみて欲しい。そして、スポットの魅力を自分視点でレビューしてみて欲しい。


おでかけを、もっと楽しく。もっと自分らしく。