見出し画像

お気に入りのモノだけに囲まれるコツは〇〇を決めること

お気に入りのモノだけに囲まれて暮らしたい
そう思って心がけていることがあります


それは、テーマを決めること

わたしのテーマは 「循環する暮らし」

インテリアは3色まで
・オフホワイト
・木(茶)
・グリーン

それに加えて
・長く使えるもの
・飽きのこないもの
・作り手の顔がみえるもの
・土に還るもの
・リサイクルしやすいもの

マークも重要!
・フェアトレード
・オーガニック
・FSC認証        などなど

最近は
・クルエルティーフリー(動物実験をしていない)

も、考えるようになりました

全て完璧にはいきませんが
なるべく地球に負担のないように
これらを頭に入れておくと
買い物の仕方がずいぶん変わってきました

同時に家の中がとてもシンプルに
居心地良く育っていきます



洋服もおなじく
長く使えるもの、飽きのこないもの
そういう理由からリネンを選ぶんです

キッチンまわりや下着、化粧品など
買い替え時に必ず
テーマである「循環」を頭に置いて
次にわが家に迎えるものを選びます

下着や化粧品は
買い替えのタイミングだとちょっと遅くて
あわてて今までのモノを買い足すことになったりも

普段から次は何にしようかと
リサーチしておくとうまくいくようになりました


もう1つ、大切にしているのは
プレゼント


母の日
父の日
誕生日
クリスマス
バレンタイン

プレゼントにも
テーマである「循環」を取り入れます

むずかしいことではなくて
エシカルな取り組みのあるお店を
普段から選んでおくことで
循環の輪を広げることにもつながるのです

「循環する暮らし」は
とても気持ちのいい、わたしのテーマ。


Linen Vivify リネンビビファイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?