誰も教えてくれなかったおしゃれのルール(アーカイブ)21世紀のチープシック

おしゃれである、ファッショナブルであるということのほとんどはお金で解決できます。

お金をかけて、最新流行のものを買いそろえば、誰でもそれなりにおしゃれに見えます。それは疑いようのない事実です。

また、多くの人が、金額が高いか、安いかにかかわらず、お金で新しいものを次々と買いかえていくという方法で、おしゃれであることを獲得しています。


高いものを買い続ける人の中には、それこそ年間何百万円も使う方もいらっしゃいます。

では、高くはないもの、例えばファストファッションを買う方は、金額的に少ないのでしょうか。

これは私の観察結果なのですが、ファストファッションで常に新しいものを買いかえていく方々もまた、年間を通しては、その収入のうちのかなりの部分を使います。

金額が高かろうが、安かろうが、新しいものを常にどんどん買いかえていくという方法でおしゃれになろうというやり方を続けるには、相当な金額を要するのです。安いものを買っているから、そこから逃れられるというわけではありません。


一方、新しいものを次々と買いかえることなく、他人におしゃれであるという印象を与えることは可能です。

3色ルールと色、またはシンボルのリレーションができるようにワードローブをそろえておく、季節を先取りする、はずしのテクニックを取り入れるなど、工夫と技術を駆使することで、新しいものを次々買いかえておしゃれを獲得していく方法と同等、またはそれ以上の効果を得られます。


さて、21世紀のチープシックです。私たちはそろそろこのテーマについて考えなくてはなりません。

なぜなら、私たちはお金で解決するのが難しくなるであろう時代のすぐ手前までやってきているからです。


これ以降は、これからも新しいものを次々と買いかえお金でおしゃれを解決していく手法を採用する方々には関係のない内容ですので、お読みにならなくて結構です。


チープシックは、いわば貴族のライフスタイルです。

貴族は、土地や家柄はあったとしても、動かせる現金が豊富ではありません。また、受け継いだのは土地や家柄だけではなく、品格や趣味のよさ、教養などもまた、彼らの見えない形の財産です。ですから、動かせる現金がないからといって、決して趣味の悪い、みすぼらしい格好をするわけにはいきません。

趣味よく、上品に、決して成金趣味に陥らず、おしゃれに見える方法、それがチープシックと言えるでしょう。

では、そのチープシックを実践するためにはどうしたらいいでしょうか。


3色ルールやリレーションを作るなど、そんなことは当たり前です。いいものを買って長もちさせる。そんなことも常識です。そのほかにできることは何でしょうか?


自分で作る、古いものをリメイクして生き返らせる、新たに刺繍を施す、家族のあいだで1つのバッグをシェアする、着ないものを交換する、親の代から引き継がれたジュエリーを身につけるなどなどの方法が考えられます。これらは物理的な問題に対する解決方法です。


実はそのほかにも心理的な問題があります。

おしゃれに見えるかどうかは、他人にどのように心理的な影響を与えるかの問題なので、チープシックを実践するためには、この心理的な問題をおさえておく必要があります。

その心理的な側面への解決方法は何かというと、「見せびらかし」をやめることです。


貴族や、または本当のお金持ちは、ぱっと見てすぐどこそこのブランドとわかるロゴやマークの入っているものは、極力持たないと言われています。

もちろんデザインが気に入って、またはデザイナーをリスペクトして買う、所有するという場合もあるでしょうから、絶対に買わない、持たないというわけではありません。

しかしそれを持ったとしても、決して見せびらかすということはしません。

なぜか。見せびらかしは、そのものの情報としての寿命を短くするからです。それは人々に記憶され、消費されていきます。


例えばインスタグラムに買った服やバッグを次々とアップする人を観察してみてください。彼らは以前アップしたものを何度もアップするということはしません。せいぜい2、3回程度です。

それは彼らが、常にインスタグラムという媒体でそのものの情報を人目にさらすことによって、その情報の鮮度が落ちる、または飽きをもたらすということ、つまり、おしゃれに見えなくなるということをよく理解しているからです。


本当の貴族やお金持ちは、そんな見せびらかし競争には決して参加しません。そんなことをしたら、大事な、長もちさせたいバッグのおしゃれ寿命が簡単に尽きてしまうと知っているからです。


21世紀のチープシックは、インターネット以前の時代よりも、より一層このことに留意しなくてはなりません。


新しいものをどんどん買いかえて、お金を使っておしゃれであることを獲得していく方々は、今後も見せびらかしを続けるでしょう。それも1つのおしゃれの方法です。


けれどもそうではない、お金で解決しない方法を選ぶ方々は、この過度な露出による「見せびらかし」に注意しましょう。

それはあなたというテキストを情報として消費させます。その結果、あなたはいとも簡単におしゃれに見えなくなってしまいます。


私たちは、他人に残す印象をみずからコントロールできれば、見せびらかすことなどしなくても、いつでもおしゃれな存在でいられます。その能力は訓練によって、後天的に得ることが可能です。

そして、それができるようになったということは、私たちがそのお金では買えない能力を身に付けたということ。

多くの人がうらやむのは、そのお金では買えない能力です。

2017・09・19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?