見出し画像

イメコン受診してみた話(16タイプパーソナルカラー・骨格診断・顔タイプ診断)


初めまして、linenです。
単刀直入に言いますとパーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断を受診しました。
受診したサロンはトレッサ横浜内の「You-Styling」さん。


何名も診断士の方がいらっしゃいますが、snsのご投稿などを見て岡部さんにお願いしました。


公式サイトより

きっかけ


学生の頃、キャリア系の講義で診断士のOGの方に「夏」(顔を一瞬見ただけの簡易的)と言われて、パーソナルカラーの概念を知りました。そこからは服は何となく夏の色を意識していました。
ネットで簡易的な診断とかしてみたこともありました。
友人が同サロンで、受診したことからプロ診断を検討し、答え合わせをしたいなって思い至ります。
あとYouTuberの動画とか見てですね。

診断当日

12時過ぎに到着し、丸亀製麺でさっとうどんを食べ受診に向かいました。サロンが見当たらずちょっとうろうろしましたが着くことができました。
サロンが見つかり、受付を済ませ、自分の普段の服とかのアンケート?用紙を記入しました。

16タイプパーソナルカラー診断→骨格→顔タイプの順でした。

16タイプパーソナルカラー診断
貴金属の色(金or銀)、白、赤、ピンクなどタイプの違う色を当てていきました。
ドレープを当てられてる時動画とか見たやつだ…!って内心ドキドキしてました。

診断結果
1st  ブライトサマー(クールサマー寄り)
伏線回収…!
2nd クリアウィンター
個人的には2nd春かなーと思ってたので、意外でした。
でもドレープを見ていたら納得しました。

ブルーベースに全振り、くすみNGとのことでした。

他のシーズンについて


春の色味は、悪くないけど…と、一番遠い秋の茶色などの顔は年上に見えるとのことでした。

受診時に着ていた服の色も似合うと言っていただけました。

三年ぐらい前に買ったhaco!のワンピース

普段使っているカラーコスメの意見もいただきました。
イエべですねーと言われました。
何となくブラウン、ベージュ系を選んでいたので、コスメ選びはガラッと変わりそうです。
マスカラもブラックもいいのではと提案いただきました。
お持ちのカラーコスメも見せていただきました。

結婚指輪もPtで、合っているといっていただけました。

骨格診断(9タイプ)


ボディタッチをして、アウターや、パールのネックレスなどを軽く合わせました。

結果はウェーブ(ナチュラル・ストレートのmix要素なし)でした!

なんとなくストレートかも?って思っていたので、予想外でした。次第に話を伺うと合点が行くことばかりでした。
「ストレートの人は踊れそう」が印象的でした。

ウエストマーク必須、ユニクロよりGU、大きい鞄より小さい鞄、とのことでした。
似合う服に対して持っているか聞かれ、持っているものに対して意見をいただきました。

Hetherのマーメイドスカート 

zozotownより

記事が柔らかくていいとのことでした。

3coinsのスマホショルダー

サイトより※ハンドストラップは外していました

パールの大きさが良いとのことでした。

当日持参したリュック

EAST PAKのリュック

素材がナイロンで良いとのことでした。

顔タイプ


顔写真を撮影、分析されました。
アクティブキュート(フェミニン寄せ可)でした。

結果を聞いたときはアクキュ?!ってなりました。

ネット上で簡易的診断できるサイトを使ったことがあり、顔タイプは化粧薄いとフレッシュかも?って思ったけど化粧すればフェミニンかなあって予想してました。


雑誌は美人百花がおすすめとのこと。
話を伺って行くうちに変わったデザインのハンカチやアクセサリーなどが好きなので嬉しかったです。
顔タイプも似合う色に関わってくるとおっしゃっていたのも印象に残りました。

似合う柄の布


持っている服の柄とかの意見もいただきました。 

lilybrown×keita maruyamaのパンツ
柄が顔タイプに合っているとのことでした。

ZOZOTOWNより

3時間越え…!
最後に診断結果のシートもいただきました。
濃密な時間でした。一通り診断していただけてよかったです。
自分が自然と手に取っているものが、似合うものと乖離していなかったというのが大きな収穫となりました。
岡部さん、長い時間お付き合いいただきありがとうございました!
一旦は咀嚼して、取り入れたいと思います!
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
linen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?