見出し画像

SonyParkMini#47-銀座の地下の氷の世界

はじめに

3月9日に、銀座SonyParkMiniへと足を運びました。
今回はその感想について綴っていきます。
現在開催されているのは……
3月29日公開の映画「ゴーストバスターズ」シリーズの最新作、「ゴーストバスターズ/フローズン・サマー」とタイアップした、

FROZEN CAFE

でした。

期間限定コラボメニュー

今回も前回同様、併設の西銀座駐車場コーヒーに期間限定メニューが登場していました。

コラボメニュー

いつもと違うドリンクが四種類もあり、四種中三種類が甘い系統の飲み物なので、迷ってしまいました。
一瞬、冷たいNO GHOST SHAKEとGHOST HOT COCOAを二種類合わせて飲んだら美味しいのでは……なんて思いましたが、さすがにそれは贅沢すぎるのでNO GHOST SHAKEをオーダーしました!
このドリンク、なんで白と赤なんだろう?と思っていたのですが、白いゴーストと赤い通行止めマークが合わさった、皆さんおなじみのゴーストバスターズのマークがモチーフになっているんですね!

NO GHOST SHAKE

ドリンクにはゴーストがデザインされているステッカーがあしらわれていて、コラボカフェの飲み物っぽくてテンション上がりました!
ちなみにこのステッカーは外して持って帰ることができます。
てっぺんのホイップと底にあるたっぷりのイチゴソースで、見た目はかなりデザートドリンクそのもの!
気になるお味は……すっごく濃厚!
ボディの部分はさっぱりとしたヨーグルトを想像していたのですが、クリーミーで濃厚なヨーグルトドリンクでした。
イチゴソースも糖度が高いイチゴの味で、なめらかなヨーグルトによく馴染みます。
そこにホイップクリームを混ぜると、完全にスイーツ!
デザートというより、スイーツを食べている感じです。イメージとしては、「飲む生クリーム」とかに近い感じ。
濃厚ですが甘さは控えめなので、後味は意外とすっきり、でもお腹にたまって満足感しっかりでした!

フローズンフロア

今回、なんとSonyParkMiniの床が氷漬けになっているのです。
(記事のトップ画像が床の様子を撮影したものになります。)
恐らくプロジェクションマッピングで床に氷の画像を投影し、ハプティクスというソニーの触覚提示技術による加工が施されています。
↓ハプティクスについて↓

https://www.sony.com/ja/SonyInfo/research/projects/haptics/

床を踏みしめると、氷を踏んだ時特有の「キシッ」という音、振動、沈み込むような感覚が起こり、更に投影されている画像にも変化が生じ、氷を踏んだ時の感覚を体験することができるのです。
新雪や霜柱を踏んだ時の感覚に近く、雪の日のわくわく感が味わえて楽しかったです!
一昔前に流行った「無限プチプチ」とかそういうものに近いかな、と思いました。
あまり雪が降らない地方で、霜柱をわざわざ探して踏みに行っていた小学生の頃の自分に思う存分踏ませてあげたい……!
チームラボの作品なんかと相性がいいのではないかと思いました。
氷以外にどんな世界を作り出してくれるのか、これからの活躍にも期待です!

企画スペースの装飾

今回は映画とのタイアップということで、かなり力が入っていたな~という印象です。特に、以下の二つの看板。

駐車場に出る前の場所にあるサイン
スペースにある突出しサイン

これらは普段は企画ごとに変わるということは無いそうで、いつもはシンプルな白地にSonyParkMiniのロゴが入ったものになっています。
ですが今回はゴーストバスターズ仕様になっており、スタッフさんも「珍しいんですよ!」と話されていました。
また、今回はスタッフさんたちの服装もいつもとは違い、皆さん映画に出てくるバスターズのユニフォームと同じつなぎを着ていてびっくりしました!
そして何よりクオリティが高く感じたのは、スペースを囲むガラスが冷気で曇っている様子です。
このエフェクトがかなり世界観形成に影響を与えているように感じました。
こういった自然現象のエフェクト系のグラフィックも、人の手で作られていると思うとすごいですよね。タイムラプスで制作過程を見てみたいです。

内側から見たガラスの様子

元からの内装である白いタイルとも相まって、「冷たさ」「寒さ」を視覚的にたっぷり味わうことができました。

モニターの枠も氷のテクスチャ

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。
今回のSonyParkMiniは、映画×カフェ×技術のコラボレーションを楽しめるてんこ盛りな内容でした。
テーマパーク内のカフェみたいな感じで、銀座の地下とは思えない空間を味わえる企画です。
また、駐車場のスペースに入る前の通路やSonyParkMiniのスペース内で「ゴーストバスターズだって~」「懐かしいね~」と話している方が多く、映画の影響力の大きさを改めて実感しました。
特にゴーストバスターズは長年愛されるレジェンド級の名作ですもんね。
若い人から年配の人まで、幅広い年齢層の方が訪れている印象を受けました。
FROZEN CAFEは、3月31日の日曜日まで開催しているので、興味がある方はぜひ足を運んでみてください!
お付き合いいただき、ありがとうございました。
また投稿した際には、お読みいただけると幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?