見出し画像

LINE MUSIC 部が、沖縄出身の新世代ラッパー「Rude-α」にインタビュー☆

LINE MUSIC では⾼校⽣を中⼼にティーンのリアルな意⾒を交換したり⾳楽が好きな仲間たちと活動を⾏う🎵 LINE MUSIC 部 🎵を結成しています。

今回は、AbemaTVの恋愛リアリティーショー番組『オオカミちゃんには騙されない』📺🐺にも出演した、沖縄出身の新世代ラッパーRude-αさんへインタビューしてきたよ。

LINE MUSIC部の中でも大ファンのこころのちゃん、らなちゃんがインタビューに挑戦!😉🎤

▼Rude-αさんについて

こころのちゃん:アーティストになろうと思ったきっかけはなんですか?

Rude-αさん:もともとダンスやっていたんですけど、最初の頃はダンサーになるのかなって勝手に思っていて。ある日友達と公園にいったら、全然知らない人にいきなりラップをされたんですよ。その人がきっかけでラップをはじめました。最初は何となくやってましたけど、高校生ラップ選手権っていう番組に出演したり、いろんなことをやっていて、いつのまにか大人に囲まれていますね(笑)

らなちゃん:どのような曲をいつも聴いていますか?

Rude-αさん:取材の前はご飯食べて眠いな~って思ってたのでオルゴール聴いていました。ジブリの。 普段は色々聴いていて、RapやってるからHIP-HOP聴くんですか?ってよく聞かれるんですけど僕HIP-HOP全く聴かないんですよ。TWICEとかよく聞いていますね。あとはボイストレーナーの先生が作曲していたのでTWICEの「ピンクレモネード」とかずっと聴いていますね。

画像1

こころのちゃん:高校生の頃よく聴いていた曲はなんですか?

Rude-αさん:高校生の頃は「テレビで流行ってる曲なんて聴かないから」みたいのがあって、その当時はFUNKとかSOULが好きでJames BrownとかTower Of Powerとかブラックミュージックばっか聴いていました。

らなちゃん:高校生時代はどんな高校生でしたか?

Rude-αさん:学校行かない人ですよ(笑)週に5日全くいかない日と、週2日行く日があって。そもそも高校が1時間かけて行かなくてはいけなくて。「朝6時にバス乗るよ」ってお母さんに言って友達の家言って寝て、昼ぐらいから一緒にRapするみたいな。ずっとRapしてましたよ。とにかく一言で言うと「やんちゃ」ですよ。ヤンキーにはなれなかった人っていうか(笑)

こころのちゃん:学生時代の一番の思い出は何ですか?

Rude-αさん:高校2年生の頃に初めて人をこんなにっていうぐらい好きになって。学校内では全然話さないんですけど、学校終わってから遊んでて。その子に「Rap始めるんだけど名前何がいいと思う?」って聞いたらその子がRude-αって言って。それで本当に名前をRude-αにしたぐらいその子のことが好きで。その当時免許とか持ってなかったから自転車で20~30㎞くらい走って、遠い海行って、パンクして親に迎えに来てもらったり(笑)

画像2

▼AbemaTV オオカミちゃんについて

らなちゃん:オオカミちゃんの出演が決まった時どんな心境でしたか?

Rude-αさん:大丈夫かなって思いが強くて。初めて番組スタッフさんに会った時も半笑いで(笑)ほかの出演者の子達は俳優とかモデルとかだと聞いていたので最初はどうゆう感じかわからなかったですけど、会ってみたら皆いい子だし仲良くなれて。今は出演して良かったなって思いますね。

らなちゃん:オオカミちゃんに出演する前と出演した後でどのような変化がありましたか?

Rude-αさん:タピオカ屋の前を横切ろうとすると女子高生がタピオカそっちのけで写真を撮ってって言いに来るようになりましたね。街中で声かける人とかRude-αと親戚だよっていう人が増えましたね。まぁ嘘だと思うんですけど(笑)

らなちゃん:変装とかするんですか?

Rude-αさん:マスクとかはしますけど変装ってよりもライブ前だったんでインフルエンザ予防ですね。サングラスかけて歩いて「あいつ芸能人ぶってるわ!」って思われても嫌なので(笑)出歩かないようにしています。家にいます(笑)

▼音楽活動について

こころのちゃん:曲を作るときに参考にしていることはなんですか?

Rude-αさん:色んなアーティストさんの音楽を聴いたりするんですけど、やっぱり一番は自分は何を求められているかとか、自分自身の中で思ってることだったりを出すのもいいですし、僕は会社に所属している以上は人から求められているものを作るようにしていますね。あとは女子高生が好きなものとかですかね(笑)でも何にも考えてないですよ、わりと(笑)

こころのちゃん:一番思い出に残っているライブはどのようなライブでしたか?

Rude-αさん:ひとつひとつが思い出で、お客さんの見せた表情とかその日なにがあったとか覚えているんですけど。前回O-EASTってとこでワンマンやった時は1200人も人が来て、こんなに来てくれたんだって思いました。高校生で初めてクラブでライブをしたときに、お客さん0人で出演者しかいないイベントでライブをしたことは今でも覚えていますね。その時にお客さんもいなければ、「かっこいいー!」って言ってくれる女の人もいなかったけど、それでも一生懸命に歌って、やっぱり楽しかったし自分の青春みたいな感じですね。今でもそのライブが自分を突き動かす原動力になっています。

画像3

こころのちゃん:自分の曲でJKに聴いてほしい曲はどれですか?

Rude-αさん:オオカミちゃんに出た後に作った『 it’s only love』は聴いてもらえたらなって思います。JKに向けて作ったような歌ですからね。JKに聴いてほしい!(笑)

▼新曲「アイスクリーム」について

らなちゃん:今回の新曲はどのような思いで製作された曲ですか?

Rude-αさん:自分自身が片思いや恋をしている設定なんですけど。切ないとかじゃなくて相手のことを一言一言気になったり、笑ってるの見てめっちゃ可愛いなってなったりするじゃないですか。そういう思いを詰め込んだ曲になっていますね。その子のせいで「もうおかしくなりそうだよ」っていった感情を曲にした歌なんですけど。

らなちゃん:今回の新曲はどのような人に一番聴いてほしいですか?

Rude-αさん:JKです!! (笑)JKとクラスのマドンナを好きになってしまった目立たない感じの男の子とか。勇気を出させたいっていうよりも、好きでどうにかなってしまいそうっていう気持ちに寄り添えたらなって思います。

画像4

▼Rude-αさんの活動について

こころのちゃん:これからやりたいと思っていることは何ですか?

Rude-αさん:この前曇りだったのでできなかったんですけど、高尾山登ってみたいですね(笑)あとは将来的には、オーストラリアとかいってトマトやきゅうりとかを育ててみたいですね(笑)


らなちゃん:今後の活動を教えてください!

Rude-αさん:3月にファーストアルバム『23』がリリースされて、それをもって3月4月に全国10都道府県11か所でツアーをします。あと、きっと今年のどこかで武道館でやりますよっていう発表もできると思いますので期待していてください。

笑顔で高校時代の話や曲作りの話などを教えてくれたRude-αさん。
続いて、一緒にプレイリストを選曲することに!
「Rudeくんの明るさがすごく良い印象をみんなに与えてくれてる」というJKたちの意見もあり、テーマは「聴くと頑張れるプレイリスト」に決定👏

みんなで、元気が出る曲やテンションがあがる曲を出し合った結果、
できあがったのがこちらの選曲🤩

Rude-αさんがインタビューでも挙げていたTWICE「Pink Lemonade」や、同郷のORANGE RANGE「上海ハニー」も入っています💯さすが沖縄愛💗

こころのちゃん、らなちゃんはRude-αさんの曲の中でテンションがあがるという「Boy Meets Girl」「wonder」も選曲していました🎧
新曲「アイスクリーム」も入ってますよ🍦他にも元気になる曲がたくさん選曲されているので、ぜひこちらから聴いてみてくださいね♪


そしてそして、今回はTikTokも一緒に撮影させていただきましたー🙏 ✨
Rude-αさん、神対応すぎます💖

曲はJKたちの間でも人気の「It's only love
3人で相談しながら撮影にチャレンジ👯

画像5

完成したTikTok動画はこちら⇩

終始、笑顔の絶えない楽しい時間にLINE MUSIC部の2人もとてもハッピーそうでした😍
Rude-αさん、素敵な時間をありがとうございました!

――――――――――――――――――――――――――
3/11(水)には、卒業生を対象にした卒パLINE LIVEを実施予定🎉
出演アーティスト:Rude-α and more…
詳細は決まり次第お知らせするのでお楽しみに😋

▼編集後記☆JKの感想は…?

💗こころのちゃん💗
最初とても緊張していたのですが、インタビューが進むにつれてRudeくんが場を和ませてくださってとても楽しくお話しできました。ラップを始めたきっかけなど色々なことを知れたので本当に良い経験になりました。Rudeくんと一緒に作ったプレイリストもたくさんの方に聞いて欲しいです‼

💗らなちゃん💗
Rudeくんの優しさが全面的に伝わり、こんなにも素敵な方とお話をして色んなことを知れたのはすごく嬉しいことでしたし、もっともっとみんなに色んな一面を知って欲しい!Rudeくんのアーティスト活動に対する想いの強さをもっと広めたい!と思うようなインタビューでした!


最後まで読んでくれてありがとう!📝
次回もお楽しみにっ😉💗