見出し画像

直接お客様に会いに行く!広告事業の法人営業・第2セールス事業部マネージャーインタビュー

こんにちは🌸 今回は「LINEの広告事業の法人営業って何してるの?」というテーマで、営業チームのマネージャーのおふたりに、仕事の内容やチームについて詳しく話を伺ってみました。
※2021年4月時点での内容となります

登場人物

三節草 昂大 (みせくさ こうだい)さん 
広告・法人事業本部 第2セールス事業部
クライアントセールス 第2チームマネージャー
小澤 璃紗 (こざわ りさ)さん 
広告・法人事業本部 第2セールス事業部
クライアントセールス 第4チーム マネージャー
話を聞いてる人:中根 めぐ美(なかね めぐみ)
LINE広告事業のクリエイティブプランニングチームマネージャー。
2014年、スマートフォンアプリ向けの動画広告プラットフォームのベンチャー企業(2020年LINE社に吸収合併)を経て現職。広告クリエイティブに関する業務や、資料づくりの支援を行っています。2歳児育児中。

〜四谷オフィスの23FLINEカフェにて〜

三節草(みせくさ):
第2セールス事業部第2チーム マネージャーの三節草です。広告プラットフォーム企業を経て、2016年10月にLINEに入社。LINE広告(旧LINE Ads Platform)の立ち上げから参画しています。2019年からLINEの広告プロダクトをすべて扱うセールスのマネージャーになり、企業様やパートナー様への提案活動に従事しています。

小澤(こざわ):
同じく、第2セールス事業部第4チーム マネージャーの小澤です。2016年に新卒として入社し、2021年4月で6年目になります。LINE広告担当のセールスとしてパートナー様への提案活動に従事したのち、企業様向き合いのチームへ異動、飲料やコスメ・ラグジュアリー等の業種を経験。2021年よりマネージャーになりました。

三節草・小澤:よろしくお願いします!

おふたり-2

三節草:基本在宅ワークなので、まだ出社2回目なんですよね。LINEカフェ(23階)の、このエリア初めてきました!景色がきれいですね。​

🏢 23階 LINEカフェにてインタビュー&撮影 
3月下旬に新宿ミライナタワーから四谷タワーへとオフィス移転しました。せっかくなので見晴らしの良い23階のLINEカフェでインタビューを、と探索しながらステキな場所でお話しを伺いました。※カフェの奥の方にある初めて入るエリアでテンションが上がりました。

広告の法人営業組織って?
「第2セールス事業部」って??

- はじめに、みなさんの所属している営業組織とチームについて教えていただきたいです。

三節草:まず、広告事業の営業組織として、取引先の種別で事業部がいくつか分かれています。私たち第2セールス事業部は、企業様に対して直接的な営業活動をしています。他に、代理店様に対する支援を行う事業部などがあります。

小澤:「LINE広告」といった、いわゆる一般的に「広告」と言われるものに限らず「LINE公式アカウント」「LINEで応募」など、LINEのプロダクトを組み合わせて、企業様の事業を推進するためのソリューション提案を行っています。

三節草:ちなみに、今年の4月から広告事業本部は広告・法人事業本部と名前を改め、引き続き広告事業が主体ではありますがDXやCXなどを含む、法人事業全般へのソリューション提供を担う組織へと変わりました。

第2セールス事業部は4チームに分かれていて、企業様の業界や領域ごとにチームが分かれています。
■ 三節草 → 宣伝領域、自動車や金融、家電の企業様 など
■ 小澤 → 健康食品、通販コスメ、人材業の企業様 など

画像5

- 第2セールス事業部は2021年1月に新しく創設された事業部だと認識していますが、チームとメンバーのみなさんってどんな雰囲気ですか?

小澤:私は新卒入社なのですが、どちらのチームもバランスよく新卒・中途メンバーがいて賑やかな印象がありますすね。

三節草:中途入社のメンバーは、広告代理店出身というケースが多いですね。創設されたばかりの事業部とチームなので、まだまだ発展途上かなと思うのですが、新しいチャレンジを議論したり、新しいお客様とのコンタクトポイントを積極的に作って関係を構築していくということに対して皆ポジティブな雰囲気で向き合っています。

LINEの法人営業ならではのこと

- たしかに、新卒から中途メンバーもいて年代の幅も広いイメージありますね!個人的にはパンチの効いた方が多い気がしてます。みなさんは、具体的にどういった営業活動をされているんですか?

小澤:そうですね…「THE営業!」って感じなのですが(笑)

三節草:「THE営業!」(笑)

笑い

小澤:LINE社と取引実績のない企業様へのコンタクトポイントをつくるところから、まずはお客様に会いに行く!ということも多いです。複数のLINEプロダクトがあって、それらを組み合わせたソリューション提案をしていく中で広告出稿だけに限らず、販促、カスタマーサポートやCX、マーケティング全体に活かして頂くためにも企業様のいろんな部門、部署の方々とお話することも多いですね。

三節草:複数のプロダクトを組み合わせて企業様に最適なソリューションを提案するという点がLINEの広告・法人営業ならでは、って感じがします。ただ、企業様に対してまだLINEのビジネス利用に対する認知度が高いとは言えないと思うのでその状況を変えていかねば、と思っています。

- みなさんの、複合的なソリューション提案のためのインプットの量とスピード感が半端ないな…といつも横目で見ております。
そういえば、今日三節草さんは四ツ谷オフィスへの出社が2回目とおっしゃってましたが、チームのみなさんって出社されているんですか?

小澤:リモートワーク中心のメンバーもいれば、オフィスで業務をするメンバーもいて、基本的には各自のパフォーマンスが出せる環境であることを考慮して、どこでどのように仕事をするのかの判断はある程度お任せしていますね。

いい意味で飽きない、法人営業

- 小澤さんは割とオフィスにいらっしゃる印象ありますが、三節草さんはご自宅でお仕事されているようですし、柔軟に判断されているんですね。わたしもほぼ在宅ワークなので今日は久しぶりに出社しました。
私は前職で在籍していた企業がLINE社に買収された経緯があって2019年末から現職なのですが、より長く在籍されている方に聞いてみたいことがありまして。
おふたりは数年間LINEに在籍されていますが、入社してから今までの数年間を振り返ってみて、改めて思うことってありますか?

小澤:私は新卒で入社した直後にLINE公式アカウント、LINEプロモーションスタンプの営業をしていました。その3ヶ月後にLINE広告がリリースされたので、LINE広告の営業に異動、そこからプロダクトの拡充に伴って販促領域の営業なども経て今に至るのですが、扱うプロダクトや取引先の領域などの変化が続いているので、いい意味で飽きないなって思います(笑)
プロダクトの進化に伴って事業もスケールしていくので、その過程での変化を楽しみながら自身も成長することができる環境なのかなと思います。

こざわさん

🔥「飽きることがない!」という小澤さん🔥

三節草:そういった変化にあわせて、売り方もより高度に、複雑になっていくので営業も常に進化していく必要がありますよね。
あとは、用意されたプロダクトをただ売ればいいということではなくて、より多くの企業様に活用していただくための営業サイドからプロダクトに対してのフィードバックと改善が継続的かつスピーディーに行われていることも、LINEならではのよい文化ではないかなと思います。

第2セールス事業部のこれから

- 2021年3月にZホールディングス株式会社と経営統合しましたよね。営業のみなさんはこれからどういった変化があるのでしょうか?

三節草:2021年3月からZホールディングス株式会社と経営統合し、ヤフー株式会社とグループ企業となりました。両社に、同じ企業様に対する営業担当がいて、それぞれが最適な提案やプロダクト活用推進をすることは当然なのですが、両社のサービス・プロダクトを活用することでの相乗効果が出せるような機会を増やしていきたいですね。

- まさに「これから!」って感じなんですね。

小澤:はい!わたしたちのチームも、事業全体でも「これから!」ということがたくさんありますし、楽しみにしています。

- 営業のみなさんに限らず、私の所属するクリエイティブプランニングチームもヤフー株式会社のクリエイティブ企画チームのみなさんと今年から連携し始めましたし、あちこちでいろんな動きがあって、これからの変化も楽しみですね。
今日はお時間いただき、ありがとうございました。営業のみなさんの立場やお気持ち、業務の理解が深まったので、改めて業務に活かしていきたいと思います。

三節草・小澤:ありがとうございました!!

ふたり

- - -

以上、お読みいただきありがとうございました。
続けて、新しいオフィスの紹介や、他のチームの紹介などUPしていきますので、どうぞよろしくお願いします✒️

- - -

LINEの法人営業では積極的な採用を行っています。
LINEの広告・法人営業に興味がある方、もっと詳しく話を聞いてみたい!という方はカジュアル面談を設定させていただきます。カジュアル面談をご希望の方は、採用応募のページから「応募する」でお進みいただき必要事項をご記入の上、備考欄に「第2セールス事業部カジュアル面談希望」と記載してください。