見出し画像

ブックサンタに参加しました!

LINE BOOKUOKAサークルです。
LINEヤフーコミュニケーションズの福岡拠点にいる元書店員メンバーが集まって活動しています。​LINEヤフーのいろんなサービスで書店や図書館を盛り上げたりDXを推進中。

今回は冬ということで、NPO法人チャリティーサンタ主催の「ブックサンタ」に参加してきました。

ブックサンタとは?
2017年にスタートしたチャリティー企画です。

クリスマスの日に様々な事情で困難な状況にある子どもたちへ本をプレゼントしています。

今年は全国47都道府県の1683書店で実施中。
※12/17時点で8万4千冊の寄付が集まっています(12/24まで受付)

ブックサンタの参加方法
今年はサークルのメンバーで博多バスターミナルにある紀伊國屋書店福岡本店で参加してきました(10月に参加したので半袖ですが、、)

参加はとても簡単です。
①実施店舗へ行く
②寄付したい本を選ぶ
③レジで「ブックサンタでお願いします」と伝える
以上で寄付は完了です。

一番難しいのは②の選ぶところ。。。。!子どもの時どんな本を読んでたっけー?

実施書店一覧はこちらです。全国で実施しているので是非探してみてください。
https://booksanta.charity-santa.com/bookstore/

LINEヤフーのサービスも活用してみる
ブックサンタ自体も素敵ですが、サークル活動として合わせてLINEヤフーのサービスも使ってみました。

紀伊國屋書店と言えば、ちょうど夏にLINEマイカードがリリースしていました。これはアプリなどをダウンロードしなくてもLINEの中にポイントカードを発行できるお手軽な機能です。ポイントもさくさく貯まって便利です。

それから、今回はちょうどPaypayの紀伊国屋書店5%OFFクーポンの対象期間でもありました♪ 6%OFFなお得な気持ちも味わいつつ、本も寄付して心も財布もポッカポカです。

また、お近くに対象書店がない方はヤフーネット募金から支援を行うことも可能です。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5024007

ブックサンタは24日で終了です!
ブックサンタの活動いかがでしたでしょうか?

興味を持った方はぜひ参加してみてください。本はまだまだ足りません(ってか、なんぼあってもいいですからね!)

自分の手元に本は残らないのですが、とても大切なものが胸に残るのではと思います。

今日と明日を残すのみですが、1冊から参加できますので、ぜひ本屋にお立ち寄り頂いてレジで「ブックサンタで」とお声かけください。

店員さんも笑顔でご対応頂けるはずです!

それではまた、よい本との出会いを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?