見出し画像

楽しい不動産英単語 第21回 ランキングをチェックー2023〜2024の最高の住居地 Enjoy English Expressions for Properties Vol.21- Check the Ranking - The Best Places to Live in 2023-2024


<文章からバーチャルな不動産を想像して楽しもう!>

<Fun Reading for Imagining the Virtual Property!>


不動産関連の記事を読むことから英語の学習をするこの企画。前回までZillowを読み解いてきました。
データを読み解くと、なんとなくその国のことが見えてきます。

さて、興味を引く物件が定まったら、その地域について調べたくなりますね。


アメリカ人もランキングが好きなようで、何かと色々な

ランキング ranking

が出ています。
受験生を抱えた親御さんは、
大学のランキングをチェックしたことがあるのではないでしょうか。
国際ランキングに、東大ですら100位以内に載ってこなくて、
日本人としてはショックった時代もありました。
が、英語でデータを収集している人たちの価値基準が何なのか、
そこにハマったデータを提供できれば上がるし、
ダメなら低いまま、ということです。
つまり、ランキングはデータ収集側の意図に沿って
いくらでも変わってくる物です。
が、それなりの情報を見せてくれるので、
あまり一喜一憂せずに、眺めていると楽しいです。
データ収集と分析の方法 data collection and analysis method
理解すれば、
データの示す数値の意味を、よりよく理解できることになります。

今回は、色々なアメリカのランキングを提供している 
U.S.News から

The 25 Best Places to Live In the U.S. in 2023-2024

  2023~2024年度アメリカ国内最高の住居地トップ25 をみてみましょう

https://money.usnews.com/money/personal-finance/slideshows/best-places-to-live?onepage


写真21−1:上のリンクをクリックすると出てくるUS News のページです


トップにある水色のバー 
View as slides <=>View as article
スライド表示<=>記事表示 
をクリックすると、
1箇所づつのスライド表示から、全体をスクロールで読める記事に変わります。

まずは、リード文を見てみたいと思います。
ここに、
どのような形でデータを収集しているのか
基準が載っていますので、
さっと読むのがおすすめです。

文中のHome Town という青字をクリックすると、
2023−2024 Best Places to Live Methodology
2023-2024 最高の住居地のための方法論

という、さらに詳しいデータ収集法や、データの基準などが出てきます。


写真21−2 :方法論 methodology のページです

ここで、
まずこの比較が、Metro areas in the ranking 都市圏のランキング、
つまり、都市部のみを比較しているというのがわかります。
農村部や過疎地は対象としていません。

ここで使っている Metro という単語は、地下鉄という意味ではなく、Metropolitan の略ですので、大都市や都会を指します。

評価基準のデータは
Metro areas in the rankings are evaluated using data from sources including the U.S. Census Bureau, the FBI, the U.S. Department of Labor and U.S. News' own internal resources.

このランキングの都市圏は、アメリカ国勢調査局、連邦捜査局、アメリカ労働省、およびUS News
独自の内部ソースなどを含む、情報源から取得したデータに基づいて評価されています。

と、なっています。

また、読み進めると、
そのデーターを、

The data was categorized into the four indexes listed below and evaluated using a methodology determined by American’s preferences.

データは以下にあげる4つの指標に分類され、アメリカ人の好みによって決定された方法論を使用して評価されます。

とあります。

一応、その4つの指標を見ておきましょう。

1)Quality of Life Index - 36%   

  生活の質指数 ー 36%
この中には犯罪率 Crime Rate教育の質 Quality of Education 、などが含まれます。
興味深いのは、空気の質指数 Air Quality Index (AQI) でしょうか。
綺麗な空気を吸って生活したいですよね。

2)Value Index - 23% 

価値指数 ー 23%
The Value Index measures how comfortably the average resident of each metro area can afford to live within their means.

価値指数は、各都市圏の平均的居住者が、収入の範囲内でいかに快適に生活できるかを測定します。

ということです。
そのために、
The Housing Affordability Index (50%)  住宅取得可能性指数(50%)

The Price Parity Index (50%)   価格平価指数(50%)
を比較したデータを使うとあります。
住宅の取得がしやすいかどうか、つまり、収入に占める住宅コストを、地域ごとの物価を反映して考える、ということだと思います。

ここで、affordability という単語、取得可能性と訳しましたが、日本語に訳しにくい言葉です。最近ではアフォーダビリティとそのままカタカナ語でも良いのかもしれませんが、読み手にどこまで受け入れられているかがわかりません。「手頃な価格」という訳が当てられることもありますが、どちらかというと、afford には、「~する余裕がある」という意味が含まれているので、「この家に住んでこれだけのコストを払っても、余裕がまだどれだけ残っているか」という意味からは少し外れてしまいます。むしろ住居取得後余裕指数とでも訳したい単語です。

3)Desirability Index - 22%  

好感度指数 ー 22%
人々がどこに住みたいかの人気、そして、実際の人口移動や住みやすい気候、また、レストランやショップなどを考慮に入れるようです。

4)Job Market Index - 19%   

雇傭市場指数 - 19%
仕事が人を呼び込むと思って良いのではないでしょうか。雇用がない地域には、どんなに住みたくてもなかなか住めませんよね。リモートワークという働き方で変わってきているとはおもいますが、あらゆる仕事にそれが可能というわけではありません。

Unemployment Rate (50%)失業率(50%)

Average Salary (50%)平均給与(50%)
から割り出しています。

以上が、データー収集ですが、その下に、
How We Did the Math  計算方法 
が出ています。
同じ国内とはいえ、地域によって数字の持つ重みが違うと思いますので、標準化 standardize の方法が決めてとなってきます。

ということで、

ランクのトップにあるのは……

  1. Green Bay, Wisconsin

Metro Population : 326,590
Median Home Price : $247,092
Average Annual Salary : $51,510

New to the No.1 spot on the Best Places to Live list this year is Green Bay. Best known as the hometown of the Packers NFL team, Green Bay is situated roughly 100 miles north of Milwaukee.  Green Bay scores highest for its affordability, factoring in both the cost of living and price parity for goods and services.  Green Bay residents spend just 19.92% of the median household income on housing costs.  Green Bay is also No.7 for overall quality of life, with particularly high scores for its short commute and FEMA’s assessment of low risk of and high resilience to extreme weather events.


  1. ウィスコンシン州 グリーンベイ

首都圏人口:326,590人
住宅価格中央値:37,063,800円 (為替@150)
平均年収:7,726,500円 (@150)

今年初めて「最高の住居地」第1位に選ばれたのは、グリーンベイです。パッカーズNFLチームの本拠地として最もよく知られ、ミルウォーキーからおよそ100マイル北に位置します。グリーンベイは、生活費および商品やサービスの価格平価を考慮した、住宅取得可能性で最高位をマークしました。住民は世帯収入中央値の19.92% しか、住居費にかけていません。総合的な生活の質においても、特に通勤時間の短さ、及び、FEMA評価の異常気象に対する底リスクと高い回復力で、第7位に位置しています。

<訳注>
NFL (National Football League) ナショナルフットボールリーグ
FEMA  (Federal Emergency Management Agency)  連邦緊急時管理局
resilience 弾力、回復力

いかがでしょうか。グリーンベイに住みたいですか?
個人的には、ウィスコンシン州のことを全然知りません。
地図を見て、どこにあるか、確認したくらいです。
普段日本で聞き及んでいる都市名は、
アメリカのほんの一部なんですね。
日本でも、ランキング上位の都市名がすぐにわからないこともありますので、
お互い様ですね。
ただ日本の場合、
これから大手が開発をするな、と思われる都市名が、
突然上位に上がってきたりすることがあります。
また、一軒ずつが広いから住み心地の良い地域などは、
密集性が低くてアンケート回答率が少ない、
ということもあるかもしれません。
そうなると、
たくさん良い回答を出してくれた人のいる場所が、
アンケートに答えない人が多い場所に比べて
上位になる可能性はありますね。

では、おまけで、

第2位から10位まで、

ここに発表しておきます。

2. Huntsville, Alabama  アラバマ州ハンツビル
3. Raleigh and Durham, North Carolina   ノースカロライナ州ローリーとダーラム
4. Boulder, Colorado   コロラド州ボルダー
5. Sarasota, Florida  フロリダ州サラソタ
6. Naples, Florida   フロリダ州ネープルズ
7. Portland, Maine  メイン州ポートランド
8. Charlotte, North Carolina  ノースカロライナ州シャーロット
9. Colorado Springs, Colorado   コロラド州コロラドスプリングス
10. Fayetteville, Arkansas  アーカンソー州フェイエットビル

ご存知の場所、ありましたか?


この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします。それを励みに頑張ります。I would appreciate your support a lot.