見出し画像

じーこのプロフィール


はじめまして、じーこです^^

こちらでは、私のプロフィールを紹介させていただきます。


【基本情報】

■2歳娘ありのワーキングママ・30代前半

■出身、住まい:生まれも育ちも現住も埼玉県、旦那はなぜか沖縄人

■趣味:ハンドメイド、GLAY(年1回は必ずライブ参加してます)

■本業:しがない旅行会社で働いてます・・・添乗員もできる

■好きなもの:お酒(なくても震えないけど必要不可欠)

■苦手なもの:虫全般、茶碗蒸しに入っている銀杏

■バスケットボール経験あり(中学・高校)


・・・とまぁ。どこにでもいそうな人です。(笑)


そんな私ですが、今1児のママとしてフルタイムで働きながら、ハンドメイド販売を副業として、月10~20万円の売上をあげています

正直、フルタイムとはいえども給料の安い会社で、保育園のお迎えもあるため残業できないこともあり、本業だけでは自分のお小遣いなんてありませんでした。

それが、大好きなハンドメイド作品を販売することで、金銭的にも精神的にもかなりの余裕を手に入れることができたんです。

これだけ、多くの「モノ」が溢れるこの世の中で、自分が作り出した作品をお金を出して買ってくれる人がいることの喜び。

初めて自分の作品が売れた時はもちろんそうですが、今でも、自分の作品を買ってもらえる嬉しさというのは、変わらず私のハンドメイド作品作りへの原動力となっています。

画像2

【私がハンドメイドをはじめたきっかけ】

小さいころから、細かい作業や手芸は好きでした。折り紙とかパズルも。

でも社会人になってからは、社畜のごとく働いてばかりで自分の時間なんてなく。「レジン」なんて聞いたこともありませんでした。

そんな私、30歳手前で付き合いの長かった年上彼氏と別れ(笑)、焦って婚活して今の旦那とスピード結婚。

あれよあれよと子供も授かり、無事に産休に突入しました。

「今まで散々こき使われたんだし、しばらくゆっくりしよう・・・」

そう思って休みを満喫したのは、産休に入ってからたったの1週間でした。

何かをしてないと落ち着いていられなかったのです!


そこで私がまず手を出したのが、「メルカリ」でした。

家にあって使わないものを、とにかく出品しまくってました。

「子供が生まれるんだからもういらない」と、香水やマニキュア、雑貨類、本、家電などなどあらゆるものを売りまくりました。

メルカリも、自分が出したものが売れるってすごいうれしいというか、高揚感がありますよね。あれに完全にはまってました(笑)

さらに、不要品とはいえ、月に10万円くらい売った時もあったので、出産準備に何かとお金が必要な中、金銭的にも大変助かりました。

(ちなみに私はあまり貯金をせず遊びまくっていたタイプ)


でも、メルカリも2か月も経つと、「売るものがなくなった」んです。そりゃそうですよね、そんなに不用品ばかりあるわけじゃない。

しかし当時の私はもはや趣味だった「メルカリ」で何かを「売ること」がどうしてもやめられず、何か売れるものはないか?と常日頃考えていました(どんな妊婦だ)


そんな私に、運命の瞬間が訪れます。

ある時、暇つぶしとお散歩を兼ねて、手芸屋さんに行ったんです。

そこで、「レジンスターターキット」というものを見つけました。しかも少し安くなってました。

「レジン」なんて聞いたこともなく、興味津々で周囲においてあった書籍や見本作品などを食い入るように見て(笑)、

「これ、やりたい!」となったんです。


それからはもう私はレジンに夢中。

出産までの自由に使える時間は朝から晩までほぼレジンをして費やしてました。

子供が生まれてからは、なかなか独り身の時のようにはいきませんでしたが、子供が寝ている間にスキを見て、大変な育児の息抜きとしてレジンをよく触っていました(素手ではない)。

気が付くと、それまでの私に「趣味」らしい趣味はなく、せいぜいGLAYが好きです♡というくらいだったのですが(趣味と言えるのかw)

すっかり、レジンの虜になっていました。レジンをやらない日の方が少なかったと思います。

画像3

【私も最初から売れてたわけではありません】

そんなこんなで「自称:レジン作家」を名乗りだした私ですが、

もちろん最初から多くの売上を立てていたわけではありません

まともに売れるようになるまで、1年~1年半はかかりました

「ハンドメイドの売れっ子作家になりたい!」という思いだけで、ここまで育児・仕事(時々家事)をしながらここまでやってこれました。

いつの間にか、「趣味」であったハンドメイドが「副業」に代わっていったんです。

画像4

【夢はハンドメイド作家として独立すること】

私の夢は、「ハンドメイド作家として独立」することです。きっと、ハンドメイドされている方であれば、誰もが抱く夢ですよね。

働き方改革や諸々の影響で、だいぶ在宅ワークが進んだとはいえ、自分のペースで仕事ができてお金が稼げれば、子供と過ごす時間ももっと増えるし、人生がより充実することは間違いないです。

何より、好きなことを仕事にできる喜び。

まだまだ、独立するには家族の了承も得られてませんが、より飛躍して、いつの日かハンドメイド作家として独立するために、

今も毎日試行錯誤の日々ですが、大好きなハンドメイドを楽しんでいます!


【あなたも一緒に売上UPを目指しませんか?】

今回noteを立ち上げたのは、私と同じように、ハンドメイドをただの趣味で終わらせるのではなく、「副業」としてしていくために、どうしたらよいか?ノウハウを提供できればと思い立ったのがきっかけです。

私もここまで来るのに2年半はかかりました。でもその2年半で培ってきたことを、少しでもこのnoteを読んでくださる方に情報提供できればと考えております。


ハンドメイド販売ノウハウをまとめた有料note販売開始


ハンドメイド作品を販売するには、ただ作品を作る技術力やデザイン力だけれは、成功しないんです。

きちんとした「ノウハウ」や「戦略」が必要となってきます。

私も、まともに売れるようになるまで2年近くかかりました。その間色々と試行錯誤して沢山失敗もしてきました。

当時はハンドメイド販売のノウハウなんてものはなく独学で学んでいくほかなかったのです。

でも、今回、「なかなかハンドメイド作品が売れない」「ハンドメイドを副業にしたい」という方向けに、私の販売ノウハウをぎゅっと詰め込んだ有料noteを作成しました。

ぜひ無料で読める冒頭部分だけでもご覧になってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?