見出し画像

モウソウガーデンに続く道

エントランスの階段を上ってうちの玄関に入るその手前で
ガーデンに続く道があるのうちの東側に大きなシマトネリコの木があって
その脇を通ってガーデンに続く道

この道は幅を大きくとったの…そう自分で作ったの
最初に幅を1㍍とって両脇にレンガで縁取って通路と花壇を分けたわ
ほんの少しだけ緩やかに曲がった道

名称未設定のデザイン (3)

その道にだけは草が生えないからガーデンの管理の時
その道を通って歩いているときだけホッとするの
だって草取りしなくていいんだもん

道の両脇の花壇には季節の花木を植えて
生垣のようにしてあるわ
素敵なガーデンにお客様をいざなうように

プロのガーデナーに
「素敵なお庭のコツの一つに立体のものを作ること」
と教えてもらったの

だから通路の途中にアーチを作ったわ
バラのアーチををくぐってガーデンに向かうなんて
ワクワクするでしょ?

画像2

通路脇の花は季節ごとに香る花がいいわ
ロウバイも、沈丁花も、バラも春の香りで楽しませてくれます
甘くかおるクチナシ、歩くたびに踏んでしまうパイナップルミント

ユリもひとりでに毎年出てきては強く香ります
紫の花のキレイなセイヨウニンジンボクは大好きな花
でも、なんたって一番はラベンダーだわ

かおる花々を感じながらメインのガーデンに誘われていく
ゆったりと流れるようにいざなうこの通路があるから
私はまた誘われるがままにガーデンに向かうの

ラベンダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?