第一歩

【四ツ橋、心斎橋エリアの飲食店、店舗ビジネスオーナー様へ】

小さな個人飲食業の僕たちがこのコロナ時代に自店の事だけでなく、地域と未来の為に出来る事を毎日考えていて、その第一歩としてアクションを起こす事にしました。

#独占や一人勝ちより共有と助け合いがしたい

めちゃくちゃシンプルで原始的な事なんですが、

【みんなでチラシ交換をしませんか?】

ひとまず四ツ橋、心斎橋界隈のエリアで、
お互いのお店(ビジネス)の紹介をそれぞれの店舗で行う。軌道に乗れば徐々に広げていきたいです。

#めちゃくちゃシンプル
#無理なく自然に

できれば紹介する相手のお店さん(ビジネス)を利用体験した方がベストです!

実は既に一つのお店とチラシを交換し、相互紹介の実践テストを行いました。
初月の一か月で
当店は15組の紹介を受け、(約20万円の売上がプラス)
22組の紹介をしました。(約17万円の売上がプラス)

まぐれかもしれませんが、実績はでています。
これが継続的に規模を大きくしながら運用していけるのか、
成果はやってみないとわかりませんが、やる価値はあると思われる方、よろしくお願い申し上げます。

●運用方法 

一旦、賛同店舗さんのチラシを一箇所に集めます。出来るだけ均等にチラシを分配します。

①それぞれ受け取った他店舗さんのチラシには自店(紹介元)のハンコをわかりやすく押しましょう。→自店で無理なく自然にご紹介しましょう。

②紹介されたお店は、誰からどれくらい紹介してもらったか記録、把握して、データを残しましょう。

ゆくゆくは、「1組紹介ごとに¥100〜1000の紹介料をお互いに支払う」(ビジネス毎に客単価が違うので、個々に相談しながら)など、お互いWin-Winになる仕組みを取り入れたいです。
キチンと「紹介来店証明」が出来る仕組みも考えています。
★お金のやり取りに遠慮や後ろめたさは不要です。
責任感とやる気が芽生え、結果的にお互いの取り分が増えますから!

できれば有志の方々で集まれればベストなんですが、店舗ビジネスの方々となるとタイミングを揃えて集まるのは中々難しく思います。

そこで、ひとまずウチの店舗を中継所として、皆様のチラシをお預かりしようかと思います。

https://g.co/kgs/YU24YZ

責任を持って預かり、お配りします。  
参加いただける方は、

●チラシやショップカード(できればクーポンチケットなど添えて)を300枚程度
●名刺20枚程度

をお持ちいただけないでしょうか。
あらかじめDMいただけるとありがたいです。

当店の預かり対応出来る時間帯は、

14:00〜15:00
22:00〜24:00 で、

月曜日は定休日です。
(上記以外の時間でもご相談下さいね)

改めて参加店舗さんのリストを作成し、
お渡しします。ゆっくりでいいので、個々に協力店舗さんにご挨拶をお願いします。

●最後にとても大切な注意点があります。
当然ですが、この企画に参加したからといって必ずたくさん紹介が受けられ、売上が上がるわけではありません。紹介をたくさんしてもらえるかは、ご自身の店舗ビジネスのクオリティ、信用度、紹介してくれる方との信頼関係があってこそです。(直接会いに行くのも一つ)
紹介者が紹介したくなるようなビジネスである事が大前提です。当たり前の事ですが、ここをしっかり意識してくださいね。

という事でひとまず、紹介料や紹介来店証明の件は経過を見ながら考えていくとして、近隣のお店が繋がって助け合う仕組みをつくっていきませんか?

★さらにその先のプランも構想しています。
共通の志を持った数十店舗のお店同士が助け合い、負けない、倒れない仕組みを作る。(オンラインでシステム化し、サブスクツールも絡めて実店舗の売上とは別のキャッシュポイントを数十店舗で創出し、みんなで分配する。などなどetc...)

個々の影響力の最大化と循環✨
せっかく繋がれたご縁を巡らせましょう!

ご参加頂ける方はコメント欄に
店舗リンクと、簡単な店舗紹介をお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?