慶ちゃん

Goose House の歌姫 竹渕慶の今

こんにちは!

今日は私の一番好きなアーティスト、竹渕慶ちゃんについて書きたいと思いますー☺私は慶ちゃんがGoose Houseというグループに所属していた時からその歌声が大好きだったのですが、偶然ソロコンサートに行ける機会があり、今まで以上に慶ちゃんのトリコになってしまいました!しかも、歌声だけではなく生き方や性格までもに惚れ込んでしまっていて、彼女は今や私のrole modelそのものとなっています(笑)

私の慶ちゃん愛についてはどこまでも語れるのですがこの辺にしておいて、慶ちゃんの今について順を追って書いていきたいと思います☺

1. Goose House脱退
2. 脱退後の一年 - ライブ20本!
3. 竹渕慶のクリエイティブな今 
 クリエイティブ・パートナー ヤモリさん
5. そんな慶ちゃんのこれから

1. Goose House脱退

Goose Houseというシンガーソングライターのユニットはご存知ですか?グループについてはまた別の記事ででも書けたらいいなーと思います…!そのグループの一員として慶ちゃんは歌っていたのですが、2018年にGoose House は実質解散のような形になり、そのタイミングで慶ちゃんは、ソロ活動に専念することを発表しました。

2. 脱退後の一年 - ライブ20本!

Goose Houseの歌姫とも呼ばれた慶ちゃんの脱退は衝撃的でした。

しかし、それからの慶ちゃんの活動も、衝撃的だったのです!

まずは、ソロツアーKey Note(キーノート)。「これからの私をプレゼンする心意気(本人談)」で東名阪にソロツアーに回ります。私は行けませんでした。無念。

そしてそのツアー後、インドネシアのフェスで歌ったり現地の人と撮影したカバー動画「『天気の子』マッシュアップMV」がYouTubeにアップされています!)、マレーシアのフェスで歌ったり、その他多くのイベントなどにも参加されたようです。私が慶ちゃんの魅力にあらためて気づかされた、というか震え上がって信者になった(笑)のは、そのイベントのひとつ、大阪音楽大学で行われたライブです。

本人がTwitterやInstagramでおっしゃっていましたが、ソロになってからのライブ本数なんと、20本!前年は5本だったらしく、ソロになってからも多方面から必要とされるという意味で、慶ちゃんの歌声は本物だと証明できる数字のひとつだと思います。

3. 竹渕慶のクリエイティブな今 
 クリエイティブ・パートナー ヤモリさん

そして今に至ります。

現在2020年3月で慶ちゃんはソロになってから1年と数カ月が経ちます。慶ちゃんのソロキャリアは日本国内でとどまらない、だけでなく、新しい挑戦に溢れています。そのキャリアに欠かせないのがヤモリさんです。以前にも何度かプロデューサーとしてGooseHouseの音源などにかかわられていたそうです。ヤモリさんはAI x MUSICのイベントで登壇されていたりだとか、テクノロジーの知識が豊富で、かつ絶対音感の持ち主という、私みたいな凡人からするとなんかずるいなーって思ってしまうタイプの人間です(笑)
もちろん今に至るまで、とてつもない努力も積まれていますが。

慶ちゃんはそんなヤモリさんをクリエイティブ・パートナーと呼び、ふたりでクリエイティビティあふれるコンテンツや企画を届けてくれています。

例えばオンラインコミュニティPatreon。クラウドファンディングのプラットフォームですね。慶ちゃんとヤモリさんに毎月投資するお返しに、限定コンテンツの配信やヤモリさんへの質問コーナー、YouTube動画のサムネイルを一緒に決める企画などをここでやってくれています。新曲作りの裏側などもシェアしてくれます。

アップロードされる動画もカバー曲だけでなく最近ではイベントに出演した時のVlogASMRなど面白いアイデアばかりです。

イベントのためにアメリカに行くことが決まり、そこで新曲のMVを撮ることを決めたり、YouTubeライブは屋上から配信したり、地下のスタジオから配信したり、年越しライブでは80人規模で竹渕慶クイズをしてファンに非売品のプレミアグッズを贈ったりと、本当にやりたいことを好きなようにやっている姿は輝いていてあこがれます。

5. そんな慶ちゃんのこれから

そんな素敵な竹渕慶ちゃんの活動をこれからも私はすごく楽しみにしています。直近の企画としては、24時間生配信があります!
(2020年3月20日19時から21日19時までです!)

今コロナウイルスの影響でみんなが活動を自粛せざるを得ない状況にあり、慶ちゃんのファン層の多くを占めるであろう高校生~大学生の卒業式がなくなったりもしました。慶ちゃんとヤモリさんは、そんな嫌なムードを少しでも取っ払うべく、このような企画を立ててくれたそうです。

生活に常に寄り添う音楽という分野で、こんな素敵な考えを持つ&クリエイティビティあふれる慶ちゃんとヤモリさんに出会えたことに感謝しています。慶ちゃんとヤモリさんはこれからも身軽に柔軟に創造的に、私たちに素敵なコンテンツを届けてくれることでしょう。

少しでも気になった方は20日生配信、一緒に楽しみましょう!

楽しみ~( ^∀^)

#エッセイ #音楽 #竹渕慶 #ヤモリさん #Kei #YAMO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?