見出し画像

Ding Dong Merrily on High

クリスマスっぽい何かを書きたいのですが、なかなか思いつかないので、好きな曲について綴ってみたり・・・。

去年まで全く知らなかったのですが、去年教えてもらってone of my favorite Christmas songsになりました。

イントロのハープっぽい音が好き☆

Ding dong! merrily on high
in heaven the bells are ringing:
Ding dong! verily the sky
is riven with angels singing.
Gloria, Hosanna in excelsis!

引用はこちら↓

Gloriaのoで6小節くらい取って下降してくるところが他の曲にはない特徴ですね。歌うの大変!

この曲でオススメの英語の発音練習単語は、ずばり、Merrily。

「楽しく、元気よく」という意味ですが、よく洋書に出てくる単語でもあります。そして、/m/, /r/, /l/と日本人が苦手な子音を含んでます。

・mは唇を閉じた状態で頭蓋骨に音を響かせるまで我慢
・rは喉の奥で響かせる
・lは舌を上歯茎裏につけて頭蓋骨に(かつ前の方で)響くようにする

てすると、ネイティブぽいです。(自論)

クリスマスまであと少し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?