見出し画像

ビジネス感覚を取り戻せ

1年以上ぶりなんじゃないかと思うのですが、転職エージェントを話をしました。

これまで、良い思い出がないので、ずっと避けていました。

でも、今回は違う感覚を持ちました。

「求職のこと、専門にしている人と話すって大事!」

そう思えました。

嫌いなこと、やりたくないことも伝えました。それでも、「希望の職はゼロではないかも」と言われたことは、a silver lining(一筋の光)でありました。

最近、自分自身の中でも少しだけ変化を感じています。

これまでは、「働く=恐怖」でしかなかった。でも、関係ないことを色々見聞きすることで、「もしかしたら、働くことって意外な楽しみが隠れているのかも」と思えるようになりました。

今回のエージェントさんは、きちんとこちらの意見を聞いて、可能性を探ってくれました。言葉のキャッチボールができたように感じます。

そうそう、これだよね。仕事って嫌なこともたくさんある。でも、他人と話すことで何だか生きている感じがする。

と同時に、それが全く思えなかった1年半ほど、いかに自分が心を閉ざしていたかに気付きました。

自分が思っている以上に、前職の退職時に深く傷ついていたようです。

それを「早く働け!」と自分に鞭打っていたのかも・・・。もっと自分自身に優しくしてあげればよかった・・・。

今からでも遅くないよね。認めよう、自分の現状。

そして、好きなことで働くということがとても大変だということ。

勿論、好きなことで稼いでいる人はたくさんいると思います。でも、そこには、想像以上の努力やエネルギーが注がれているんだろうなと思います。自分にはそこまでピンポイントで集中できることがないし、努力家でもないと気付きました。

そして、何よりも好きなことであまり他人からJUDGEされたくない。

これが大きいように思います。

好きなものはある程度、自分の中にしまっておきたいタイプなのかも(笑)


少しずつ変化していこう。

きっとまた動ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?