見出し画像

パーソナルトレーニング1ヶ月目の変化(宅トレの意識)

パーソナルトレーニングを始めて1ヶ月経ちました。トレーニングの回数はこれまでで9回。

未だ測定値に変化はみられません。ただ意識は変わったかなと思うところあります。それは宅トレを丁寧にするようになったことです。


パーソナルトレーニングではフォームを重要視します。フォームのチェックは思った以上にしっかりされ、フォームが崩れてきたら限界と見なされそこで終了になったりします。正しいフォームで行いしっかり効かせるために、動作は思った以上にゆっくりやります。呼吸については力を入れる時に息を吐きます。

どのトレーナーさんもこのように進めていくので、こういうのが筋トレの基本のようです。

最近は、自宅で動画を見ながら行う宅トレもゆっくり丁寧に、呼吸も考えつつするようになりました。

しっかり効かせようと思うと動画と同じ速度でできないことも多々あります。だんだんとしんどくなってきて、フォームが雑になってると感じた時には動画を一時停止して休憩を挟むようにもなりました。
また、運動の前と後にストレッチをするようにもなりました。
今までは動画と同じような動きを同じ速さでなんとなくでやってたんですけどね。

意識すると筋肉痛もしっかり来るし、なんとなくこれまでより効いてる感じがします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?