見出し画像

パーソナルトレーニング8回目。中間地点の成果と感想

パーソナルトレーニングを始めて1カ月弱。ちょうど半分のところに来ました。(全16回のコース)

今回は中間地点ということでトレーニングの他にカウンセリングも予定されていて、普段より長めの60分に設定されています。

体組成計で体を計測し、初回の数値と比較します。ざっと言うとあまり変わってないぽいです。ここからはもっと強度を上げていきたいですね、と言われました。

そして「カウンセリングはさっと済ませて今日はトレーニングに多く時間をかけましょう」と提案してくださり、この日はいつもよりじっくり時間をかけてみてもらえました。

トレーニングの内容は普段の30分の時と同じボリュームです。次の4種目やりました。

ケーブルクランチ
デットリフト
ラットプルダウン
ハンマーカール


最初の2種目はケーブルマシンを使います。ロープを引っ張っるマシンです。お腹とお尻を鍛えます。前に一度やったのですが、いまいちやり方をつかめず、効いてるかもわからず、なんかフワっとした感じで終わりました。そのためその次からはマシンは使わずに自重でやるトレーニングに置き換わっていました。

ただ、トレーナーさんのお話によると、自重でやるよりマシンを使う方がよっぽど高い負荷をかけられるそうで、今日は再びこのマシンを使ってみましょうと言われました。

で、やってみましたがやっぱり効いてるか分からず…。そこでおもりを重くしてみたところ、あっ効いてるかもという感覚がありました。前のフワッとした感じは軽かったせいだったんでしょうか。今回は少しつかめた気がしました。


その後はラットプルダウンで背中を鍛えました。これはフォームも褒められて難なくできました。


ハンマーカールはダンベルを持って肘を曲げるんですが、肘を下ろした時に真っ直ぐにしないようにすると強度が上がりますよと言われ、やってみたら本当にきつかった。肘を曲げる動きは小さくていいらしいです。続けてるとダンベルの重さがジワジワ効いてきて、もう無理〜となり限界を感じました。

この後はいつものウォーキング20分で終了です。

パーソナルトレーニングのコースが半分終わりましたが、数値で出ている通り、筋肉がついた実感もなければ体が変わった感じも別にないです。そんな簡単に変わらないでしょと思ってたので、まぁ想定通り…。あと半分やって、筋トレに少しでも慣れていけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?