見出し画像

パーソナルトレーニング13回目。重量や回数より大事なこと

パーソナルトレーニング13回目行ってきました(全16回)。

今回のトレーニング内容は次の3種目。
スクワット
ダンベルベンチプレス
アーノルドプレス


スクワットは最初からこれまでずっと5キロでしたが、今回10キロを用意されました。まさかの倍。重さが肩にずっしりきて不安でしたが、やってみると意外にあっさりできました。

スクワットのトレーニングは今回が7回目になります。その間に動作に慣れていって、恐怖も減っていって、だんだん自信がついてきているのが自分でもわかりました。できる回数が徐々に増えて、ようやく重量も増え、少しずつステップアップできていて感慨深いです。


ダンベルベンチプレスは仰向けに寝転がってダンベルを上げ下げします。スピードを意識するようになり、前よりテンポよくできるようになりました。

アーノルドプレスは座ってダンベルを上げ下げします。動作にひねりを加えているので、肩の前横後ろと広範囲に効くそうです。今までそんなこと知らずにやってましたが、トレーナーさんが言うには、「重量よりも回数よりも大事なのは意識。どこを鍛えているのか意識しないと効果があらわれにくい」のだそうです。だから何のトレーニングかわからないものはトレーナーさんに聞くことをすすめられました。
そう言われると、特に宅トレはその辺をスルーしてなんとなくやってることが多いので、気をつけなくてはと思いました。

最後に20分間ウォーキングをして終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?