見出し画像

パーソナルトレーニング12回目。動作は3拍子で

パーソナルトレーニング12回目行ってきました(全16回)。

今回のトレーニング内容

以下の4種目を30分で行います。
ケーブルクランチ
ダンベルデッドリフト
ラットプルダウン
ハンマーカール

ケーブルクランチはケーブルを引っ張るマシンを使って腹筋を鍛えます。これ毎回しっくりきません。原因はよくわからないけど効いてる感じがないんです。今回もやっぱりしっくりこなくて残念でした。


ダンベルデッドリフトはダンベルを持って屈んだ姿勢から起き上がる動作です。ももの裏側に効くそうです。今までマシンを使ってましたがしっくりこないので、今回マシンを使わずにすることになりました。それでもあまりしっくりこなかったんですが、寝て起きたら筋肉痛がきてました。効いてたみたいでうれしいです。ここの筋肉痛は初めてです。


ラットプルダウンは背中を鍛えます。これは慣れました。筋肉痛も毎回ちゃんときます。トレーナーさんにも「これフォームすごくいいですね」と褒められました。

1セット終了後に「引いてくる時にグッと引いて、戻す時はゆっくり戻す、それでもっと効きますよ。引く時の2倍くらい時間かけて戻すといいですよ。」と言われ「いちにーさん、いちにーさん…」と動作をやって見せてくれました。次のセットからは心の中で3拍子のリズムを刻みながらやってみたところ「いいですねー」と言われました。


ハンマーカールはダンベルを使って腕を鍛えます。2キロじゃ軽いし3キロじゃ重いという微妙なところで、今回は2キロを渡されました。なので難なく終わりました。

あとは20分のウォーキングをして終了です。

筋肉を実感

デッドリフトが効いてももの裏側が筋肉痛になったんですが、パーソナルトレーニング外で行ったスクワットも効いて、ももの表側も同時に筋肉痛になりました。

すると、ある動作でももの前側の筋肉痛を感じて、また別の動作で後ろ側の筋肉痛を感じます。今使ってるのはこっち側の筋肉なのかーと思ったりしてちょっと楽しいです。筋肉って前と後ろに別々で存在してるんだなと実感しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?