見出し画像

パーソナルトレーニングの際、体重や体脂肪率を計測します。初回の計測では、体脂肪率が自宅の体重計より6%程低く表示されました。

自宅の体重計は手で握る部分もない安価なものです。一方ジムのものはバーを握って30秒待機した後に測定値が出ます。こっちのほうが断然正確そうです。

それにしても驚きました。でもまぁ、なんかたまたま低く出ちゃったんだろうくらいに思っていました。

しかし2回目の測定ではさらに低くなり、前回よりも2%下がっていました。2回連続でやっぱり低い。私の体脂肪率は自分で思ってるよりだいぶ低いということになるんでしょうか…。うれしいけど、毎朝欠かさずに体重計に乗ってせっせと記録してたことを思うと少し複雑。

体脂肪率を正確に測るのは難しいと聞いたことあるけど、思ってた以上でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?