見出し画像

パーソナルトレーニング5回目

パーソナルトレーニング5回目行ってきました(全16回)。

トレーナーさんと軽くストレッチを行った後、トレーニングに入ります。今回は次の3種目。

・ダンベルベンチプレス
・スミスマシンスクワット
・アーノルドプレス

これらの種目は全て今回で3回目です。


ダンベルベンチプレスは仰向けに寝転がってダンベルを持ち上げます。最初ほどじゃないけどやっぱりまだ恐怖があります。落としそうで怖いんですよね。そこで、ダンベルを握る時は人差し指を親指で押さえるようにと教えてもらい、そうするとしっかり握れてる感じがして安心感が少し出ました。


スミスマシンスクワットは、バーを肩に乗せてスクワットします。これはバーがすごく重いし、そのバーを背負ったままお尻を落とすなんてできるわけないって思ってて、半泣き状態で過去2回やってました。またこれかぁやだなぁと思ったんですが、やってみると不思議と今回はスムーズにできました。あれ?できるけど?なんか軽くなった?って思うくらい普通にできました。本当不思議なんですけど、慣れてきたんでしょうか。

アーノルドプレスはひねりながらダンベルを上げ下げします。腕の位置が難しくてこまめに指導してもらいながらやりました。

このあとはウォーキングマシンで20分歩いて終了です。

トレーナーさんは固定じゃないので、ほぼ毎回、違うかたがみてくれます。大まかな指導はどのかたも同じですが、細かいところがそれぞれ違います。
今回のトレーナーさんはダンベルを持つ時の注意点を教えてくれました。下に置いてあるダンベルは、ベンチに座ったまま持つのではなくて、ベンチから立って持ってそれから座るように、そうじゃないと体に負担がかかりますよ、とか。
ダンベルはすごく重いので、扱い方ってものがあるんでしょうね。確かに適当に扱うのは危なそうな気がします。そういうちょっとしたことを教えてもらえるのはありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?