見出し画像

パーソナルトレーニング10回目。運動音痴の私の場合

パーソナルトレーニング10回目行ってきました。あと残り6回となりました。


私は運動神経が悪い

私、すごく運動神経が悪いんです。鉄棒・跳び箱・マット・水泳など…。学生時代は体育全て苦手でした。足も遅いし、力がなくてボールも飛ばない。球技は何もできずただいるだけ。クラスでは一位二位を争うくらいどんくさかったです。

昨日、背中を鍛えるラットプルダウンで、それまでの自己記録を更新しました。「おぉぉ!」と喜んでいると、トレーナーさんが「できないとか言うわりには、意外にできますよね」と褒めて(?)くれました。「中にはフォーム適当で、勢いで回数やっちゃう人がいるけど、〇〇さんはフォームがいいからいいですよ」と言われました。

それを言われて思ったんですが、「できない」とか弱気なことを言うのは、たぶん自信がないからです。フォームを気にするのも、たぶん自信がないからです。

スポーツにおいて、適当にやってみてできたという成功体験が私にありません。センスがないんです。わかってるんです。こんな私が人並みにやろうと思ったら、アドバイスをしっかり聞いてきちんとやるしかないんです。

でもこの運動に対する苦手意識は、筋トレにおいてはいい方に作用しているようで、それはそれでよかったのかなと思いました。

今回のトレーニング内容

今回はこの4種目しました(30分間)。
ラットプルダウン
ケーブルクランチ
フロッグリフト
ハンマーカール

ラットプルダウンは先述のとおり自己記録更新です。肩甲骨寄せて〜って言われるんですが、一晩寝て肩甲骨のあたりに筋肉痛きてるので、ちゃんとできてるようです。

ケーブルクランチはかがんだ姿勢でロープを引っ張ってお腹を鍛えるやつです。お腹に筋肉痛きてないってことは効いてないんですかねぇ。うーん…なんか手応えなくて寂しい。

フラッグリフトは仰向けになってカエル足で腰を明かしてお尻を鍛えるやつです。足はベンチの上に乗せて、お腹におもりをもって。いろんなアレンジがあるんだなーと思います。

ハンマーカールはダンベルを使う腕のトレーニングです。重くてきつい。余裕になったらダンベルを重くされるのでいつもきついです。その分毎回しっかり筋肉痛きます。

最後は20分のウォーキングで終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?