知っておきたい!BtoBとBtoCマーケティングの違い
マーケティングというと、Z世代やα世代、デジタルネイティブに向けたSNSやTikTok戦略をすぐに思い浮かべるかもしれません。でも、あなたが取り組むべきマーケティング戦略は、それだけではありません。特にBtoB(企業間取引)の場合は、BtoC(消費者向け取引)とは違ったアプローチが必要です。
BtoCとBtoBの違い
BtoCでは、ユーザーがそのままバイヤーになることが多いですよね。たとえば、SNSで欲しい商品を見つけて「買おう!」と思ってクリックして購入するのは、基本的に自分です。場合によっては、奥さんや家族の許可を得ることもあるかもしれませんが、最終的に使うのはあなたです。
一方、BtoBでは、バイヤー(購入担当者)と実際のユーザーが別人であることがよくあります。ここが大きな違いです。たとえば、会社で新しいツールを導入する際、実際に使うのは社員ですが、購入を決定するのは上司や経営陣です。このため、バイヤーを納得させるためのしっかりした説明が必要になります。
BtoBマーケティングで注意すべき点
BtoCでは「TikTokで話題だから!」という理由で商品が売れることもありますが、BtoBではそう簡単にはいきません。企業のバイヤーは、コストや効果、リスクをしっかりと見極める必要があります。つまり、流行や感情だけで決断されることは少なく、論理的な説明や確固たるメリットが求められるのです。
最終的にはBtoBでも「カスタマー」を狙っていることに変わりはありませんが、その道のりはBtoCとは少し違います。この違いを理解していないと、BtoCの戦略をBtoBにそのまま持ち込んで、失敗する可能性が高くなります。